読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鼻から蒸気吐く

産業革命!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さよなら江古田サッドカフェ

何かを失うとき、大きなことが起こるとき。そういった物事はいつも無礼なほど唐突で、あまりに突然であるがゆえに、妙に浮き足立ってしまう。「あれ、なぜ私はこんなときにワクワク、そわそわしているのだ?」と、よくわからない気持ちになることが多々ある…

ビニール袋の全盛期

もしいきなり16世紀の日本とかにタイムスリップしたとして、「Lサイズのビニール袋」を持っていたらすごく重宝されるんじゃないかな、と思った。もしかしたら殿様に会えるかも! 水を汲んだり、臭いものを包んだり。こんなに軽くて薄いのに、水もにおいも漏…

ウイスキー「TEACHER'S ハイランドクリーム」が美味いのよ、それでいて安いの

昔はボトラーズも買ってたし、イベントとかでレアモルトもバンバン飲んでいたけど、最近は金欠が続きキンミヤをウーロン茶で割る日々。されどウイスキーへの愛は消えず、安くて美味いウイスキーを探していた。

鎮座DOPENESSとZEN-LA-ROCKがBooking.comのCMで泊まってたのは北海道・苫小牧のホテルニドム

タイトルが全ての記事。 YouTubeみてたら鎮座DOPENESSとZEN-LA-ROCKが北海道で遊ぶBooking.comの広告出てきた。たのしそう。たのしそうなので、あの場所をがどこなのか調べた。で、タイトルにすべてを込めた。そういう記事。 ちなみにこの動画、現状オフィシ…

映画「アウトロー(Jack Reacher)」をみた

www.youtube.com 今月から続編が公開なので、久しぶりにNETFLIXで見直したけどやっぱりええな〜、ジャック・リーチャー!ハイパー無敵完璧超人(ジャイアニズム系イケメン)がみたいときにオススメの映画です。

ドラムをマイク1本で録る「Tchad Blake Method」に衝撃を受けた

ドラムレコーディングについていろいろ調べていたら、超イカした記事を見つけ、そこから「Tchad Blake Method」というものに行き着いた。 まずはこの記事を読んで俺と同じ気持ちになってください!(ドラムに関する実体験ベースの記事が多くて、すばらしいペ…

映画「月に囚われた男」(MOON)をみた

www.youtube.com なんか、ひさしぶりにSF映画らしいSF映画っていうんですか、そういうの見た気がする。NETFLIX。

夏の夜にすべてのものをまっぷたつ 瓜の香りで正気にもどる

いろいろなことに怒り狂っていた夜のこと。まずは腹の虫から落ち着けていこうと、旭川の叔父からもらったかぼちゃを料理することにした。半分はトマトスープの具材に、もう半分はいも餅に。

ゆかいなツイッターゆかい

ツイッターには特に何も考えず、テキトーなことを書いている。おだやかな気持ちでフワッとしたことをサクッと書けると気持ちいい。お腹が減っていても、金欠でもなるべく、おだやかフワサクツイートができるよう心がけている(でも、自分でいろいろ宣伝しな…

二枚使いDJ、Disco Diva、SONY MX-8!「ゲットダウン」シーズン1がめちゃ楽しかった

Netflix上のアイキャッチ画像が「燃えよドラゴン」のジム・ケリーっぽくて、なんか見る気がせず後回しにしていた「ゲットダウン」。 やっぱり見始めたら止まらなくなった。グイグイとグルーヴが増してく。ヒップホップ黎明期、ニューヨーク・サウスブロンク…

一晩でぜんぶ見ちゃったのよ、「ストレンジャー・シングス 未知の世界」

NETFLIXはすごいよ。すげえドラマばっか出してきやがるんよ…。 2016年7月に配信され多くの映画・海外ドラマファンを魅了した「ストレンジャー・シングス 未知の世界」見始めたら、止まんなくなって一晩で全話見ちゃったのよ…!!!!!!!!!!!!!! あなたにも寝不足…

食べたいのよ、信長のシェフでやってた「湯漬け 信長風」を

Kindle Unlimitedで1〜3巻まで読める「信長のシェフ」。信長すっごい怒る→主人公・ケンが戦国時代にはない技術で機転のきいた料理を作る→「ふむ…でかした!」っていうシーケンスがとても面白かった。 どの料理も美味そうなんだけど、その中でも信長風湯漬け…

さいきんのあたくしと言えば、

シンゴジラ、公開当日に見たので「これの感想記事書いたらアクセス集まりそうだなぁ」と思いつつ、興奮が収まらなかったり納得する文章がかけなかったり、「シンゴジラ観てきた!みたいな記事ってちょっと浅はかかなぁ」と公開しなかった20代後半の男性です…

the view from Mewzのコンセプトミニアルバム"Ex Puls Ion"にボーカルで参加しました

www.youtube.com 友人の始めたソロプロジェクト「the view from Mewz」の作品、"Ex Puls Ion"にリーディング・シャウトで参加しました~!

Amazonでよけいな物を買い物かごに入れ、おれたちは神様にフェイントをかける

セレンディピティにラー油をかけて、マッチング広告を騙せ。

ビアバー「エールハウス池袋」でロックバンドがギャリギャリ汗だくのライブをやるっちゃね【BASECAMP】

www.youtube.com わし、バンドやっててん。それのライブ告知やな!ま、たまにはこんなのもいいでっしゃろ!ガハハハ!

【Youtubeまとめ】FUJI ROCK FESTIVAL2016、3日目はこのバンドが楽しみ

俺…俺!やっぱりフジロック行きてえ!今年はお金ないし、メンツによってはサマソニだけとかでいいかな〜って思ってたけど、俺! 0時過ぎのワールドレストランでベチャベチャのパエリア食べてえ!ヘッドライナーが終わった後のグリーンステージで、スタッフに…

【Youtubeまとめ】FUJI ROCK FESTIVAL2016、2日目はこのバンドが楽しみ

フジ2016の2日目はそんなに見たいものがない。そういう日に限って、通りがかりに見るバンドにハマったりするので逆に楽しみだけど! blog.mediumbuddha.com フジロック カテゴリーの記事一覧 - 鼻から蒸気吐く

【Youtubeまとめ】FUJI ROCK FESTIVAL2016、1日目はこのバンドが楽しみ

なんだかんだで…なんだかんだでもう春っすわ!!!!!! 花粉は飛ぶし、暖かくて眠いし、春フェスの季節でソワソワするし、酒はうまいし…もうおれ、いいっすか!すみっこで休んでて、いいっすか!7月中旬に起こしてください!じゃ! blog.mediumbuddha.com

人間失格・イン・ラーメン屋

恥の多い生涯を送って来ました。 自分には、人間の生活というものが、見当つかないのです(わたしはかつて、ラーメン屋でチャーシュー丼だけを注文し食べていました。しかし、ここ千幾日ほどは、その食券パネルに指を近づけることすらしておりません)。

おれの夢がかなった INSIDE THE SAD CAFE

EAGLESの「THE SAD CAFE」をベストなタイミングで聞くという、薄くて軽い夢がかなった。

北海道出身のおれが東京の冬を快適に過ごすために買った暖房器具5つ

photo by Niq Scott 今年の冬もなんだかんだで寒かった。 北海道生まれの自分だが、東京にいても「寒い!死ぬ!」と思う瞬間がある。そんな真冬の寒さから俺を守ってくれた暖房器具たちを紹介するぜ。ピース!

【クロスバイク】GIANT ESCAPE R3 2015にMINOURAのiPhoneホルダーつけて遠くにGO

MINOURAのスマートフォンホルダーを買ってクロスバイクにつけた。ケツポケから汗ばんだiPhone6を取り出すDAYSにサラバ!オレはもう道に迷わない。

映画「白鯨との闘い」で出てくる白鯨デカかったし男たち命かけて仕事してたし、満足度◎だった

映画「白鯨との闘い」をデジタル3Dで観てきた!記事最後にちょっとネタバレあります、ご注意〜。

「SUITS/スーツ」のルイス・リットかわいい

Netflix契約してからというもの、暇さえあればいつも海外ドラマや映画を見ている。その中でも「SUITS/スーツ」というドラマが特に良かった。というか、「SUITS/スーツ」に出てくる「ルイス・リット」というキャラクターが最高だった。

鶏むね肉の低温調理によろしく

鶏むね肉を大量に買って、低温調理するのにハマっている。

筋トレ・ジョギング、演奏力の向上(イッツ、ブルシット。)

もうすぐ今年も終わる。

【DEMO-011】HOPE (first demo track)

DEMO音源を上げ始めてから11作目、ようやく新しく録ったデモをアップする!!うれしい!! どんなバンドも、どことも契約していないんなら、しがらみが一切ないなら、プリプロだろうがスタジオ音源だろうが、ガンガン公開しちゃえばいいと思う。 君は自由だ…

【DEMO音源-010】「Deus ex machina / 千の魔法」④

photo by Backbone Campaign 「Deus ex machina / 千の魔法」シリーズ、とりあえずこれで出し尽くした!アコースティックアレンジだけど、静かではない。静かにできない。

【DEMO音源-009】「Deus ex machina / 千の魔法」③

photo by jordanfischer 自分が生まれ育った札幌には、「キタラ」というコンサートホールがある。何度か行ったことがあるんだけど、どうしても「階段が急で怖い」「ロビーが超きれい」「眠くなってウトウトしてたら、ステージ上のおばさんがすげえデカイ声を…

【DEMO音源-008】「Deus ex machina / 千の魔法」②

photo by ONETERRY. AKA TERRY KEARNEY 「千の魔法」の別アレンジ版「Deus ex machina」をいっぱい上げる!!!いっぱいあげるのが、おれのしごと!!! いろいろ録ったけど2011年のやつが一番イカしてます。 画像は、ポルトガル・シントラのムーアの城壁!をプロ…

【DEMO音源-007】「Deus ex machina / 千の魔法」①

美術の人達がよく「習作」っての作ったりしてて、カッコイイなと思う。「デモ音源」との違いって、何なんだろうか。Wikipediaで調べると、「練習のための作品」とあるから、音楽で言うところのプリプロみたいなものだろうか。 今回上げた「Deus ex machina /…

【DEMO音源-006】「Days in Sahara, Orion, February 13th」

すごく良い曲だと思うんだけど、すごく英語が微妙なシリーズ。俺よ、滑舌よくなれ。英語の滑舌。歌うといきなりダメになる我が滑舌。歌い方がダメなんだろうか。でも、良い曲だ。

【DEMO音源-005】「INTO THE WILD」

名作「イントゥ・ザ・ワイルド」をみた後、アコギを握って作った曲。この映画は全編にわたって使われているエディ・ヴェダーの曲がすごく良かったし、映像も展開も超良かった。

【DEMO音源-004】「Alain Ducasse」

今回から何回か、テキトー英語満載の曲を上げていこうと思う。なんておそろしい計画なんだ。ネイティヴヤローは耳をふさげ!

マルチ商法と藪の中

転職の相談をしていたつもりが、いかにサラリーマン的な稼ぎ方をせずに年収をブチ上げていくかの話になっていた。どうやら、うまくやれば豪邸を買ったり、でかいホテルでパーティができるらしい。

【DEMO音源-003】「夜叉、歩く(Raintribe Anonymous)」

photo by Bill Selak 暗い時期の曲と、明るい時期の曲を交互に出して、何かのバランスを取ろうと思ってるブログです。なんのバランスが取れるのか。なんなのか。なんだべか。

【DEMO音源-002】「Forest in the broad daylight / kanata (tani is good news REMIX)」

前回の「屍鬼」が暗く、そして古い(5年前!)の音源だったので、もう少し明るめで新しい曲をアップする!

もやし鍋ばかり食べている

最近はもやし鍋ばかり食べている。

【DEMO音源-001】「屍鬼」

2010年12月に作った「屍鬼(シキ)」という曲について! 暗い!この曲暗いわ!いきなり暗い曲を出してきてしまった。

【DEMO音源-000】DEMO音源をSoundcloudにアップして、ブログに貼っつけていくことにした

photo by Marc Arsenault - Wow Cool 2010年終わりごろからいろいろ録りためて、バンドメンバーにしか聞かせてなかった音源、もっとオープンにしちゃおう!という試み!

【レビュー】「ジョン・ウィック」面白いから観て!いいから観て!

「ジョン・ウィック」、面白いから観て!観た?ブログなんか読んでないで観てって!!!!観てほしい気持ちと感想言いたい気持ちが入り混じってるからネタバレに注意して!

北海道でビール缶使って焚き火イン庭でハッピーファイアの秋

北海道・札幌の実家に帰省した際、「ヒマだし庭でミニ焚き火しながら飲むか!ガハハハハ」と思い立ち、ファイアしたときの記録。

G4Freeのアウトドアチェア買ったよ!ヘリノックスじゃないけどヘリノックスみたいなすごいやつだよ!

フジロック直前にアワアワして買い物する系男子がここにいる。今年も、出発の2日前から準備を始めてバババババっと色々そろえた。計画性のなさには自信がある。 そうやってあわてて揃えたもののうちの一つが、ヘリノックスのパチもんアウトドアチェアだ。座…

荒川サイクリングロードで1.5往復分のヘヴン状態

平日の昼~夕方にクロスバイクで荒川サイクリングロードを走りに行った。

【クロスバイク】GIANT ESCAPE R3 2015にバーエンドバーをつけて、超いい気分になってる

クロスバイク前傾マンです。 以前30kmほど乗った時に、ずっとフラットバーハンドルを握り続けて、走る気力が削がれるくらい手のひらが痛くなった。「これはイカン!!!!!!!!」とバーエンドバーを買ってみたんだけど、これがかなりグッド。 最近は乗るたびに、…

【レビュー】「Vフォー・ヴェンデッタ」がド直球かつロマンチックだった

シルバーウィーク最終日の夜、微妙に暇ができたので今さらながら「Vフォー・ヴェンデッタ」を観た。 ド直球かつロマンチックな映画でなかなか良かったので、ネタバレ有りで書く。

【レビュー】「ターミネーター: 新起動 / ジェニシス」が全部のせ特盛りでサイコーだった

「ターミネーター:新起動 / ジェニシス」を観た。あんまり期待しないでみた。めちゃんこ面白かった。 全部のせ特盛りだった。おかわり自由だった。

Twitterがきっかけでインドネシアのラジオ番組で自分のバンドの曲を流してもらえることになった

photo by Martin Deutsch 自分のバンド「taicoto orient」の曲を数曲、インドネシアのラジオ番組で流してもらえることになった。 何を言ってるのか分からねーと思うが(略)

【クロスバイク】Giant escape R3 2015のステムをいじってハンドルの位置を下げた

前傾、前傾。 ロードバイクではなくクロスバイクを買ってしまったからには、自分で工夫しないと前傾姿勢は得られない。お金をかけずに前傾しようと思ったら、アホほどサドルを上げて、限界までハンドルバーを下げるしかない。 やるのだ。オレは、それをこれ…