
鼻から蒸気吐く

産業革命!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【クロスバイク】Giant escape R3 2015のステムをいじってハンドルの位置を下げた

乗ろうぜクロスバイク

スポンサーリンク

f:id:puredata0:20150806151425j:image

前傾、前傾。

ロードバイクではなくクロスバイクを買ってしまったからには、自分で工夫しないと前傾姿勢は得られない。お金をかけずに前傾しようと思ったら、アホほどサドルを上げて、限界までハンドルバーを下げるしかない。

やるのだ。オレは、それをこれからやるのだ。アホだからだ。

旅情と前傾姿勢

旅欲求がヤバい

今年の7月下旬から、とんでもない旅欲求に襲われている。

もともと、バックパック海外旅行は大好きだったし、自分の足(または自転車)で移動するのも好きだった。「水曜どうでしょう」の旅企画を見たのもあるだろう。最初は50ccのカブを買ってテントを張って…というのを考えたが、初期費用・維持費がバカにならないため断念した。そして、思い出した。俺にはクロスバイクがあるじゃないか、と。

俺は何かのバランスが崩れると、吸い込まれるようにどこかへ行きたくなる。誰もいない道路を必死こいてシャコシャコ漕ぎ進めたい。そんな気持ちが日に日に強くなっていった。

北海道・積丹半島とか行きたァい(甘ぁいウニが食べたァい)

クロスバイクだと基本は10km以内の街乗り、最長でも25kmくらいの短中距離しか走って来なかった。ただ、なんとなく、ガッツを出せば一日70km~80kmくらいはイケるんじゃないの?と思っちゃってる。

そして、「新千歳空港から実家(札幌市内)まで行って泊まり、翌日に積丹(シャコタン)半島とか行きたいな~」なんて考えちゃってる。だいたい片道80kmくらいの計算だ。言うは易しだ。

▲「まあ、ウニとか刺し身とか食べればHP回復するんじゃ~ん?」

 

 

調べてみたら、余市にもツーリングハウスあるらしいし、そこで一泊するのもありだな…そうなると大体60km。現実的な数字だ。

matome.naver.jp

この夏にイケるかどうかはともかく、準備だけは少しずつしていこう。そう考え、ちょこちょこ遠乗りしたり、セッティング変えたり必要物資を買ったりしている状況です今。

その中の一つが「もっと前傾したら楽に早く・遠くこげるようになるっぽいぞ」だったわけです。それで、ステムいじるぞ!となったわけです。

前傾姿勢中毒

そしてフジロックから帰ってきた後、仕事の忙しさから、前傾姿勢のことしか考えられなくなった。

レッツゴー前傾姿勢

ステムをいじってハンドルの位置を下げる

下げました。

六角レンチさえあれば簡単に下げられるけど、走行中にハンドルのトラブル起きると怖いので、慎重にやった。オレの言う「慎重」は、普通の人の言うところの「テキトー」と同義だ。

いじってみる

f:id:puredata0:20150806151425j:image

▲現状。。

f:id:puredata0:20150806151429j:image

▲ハンドル全面のパーツを外して、ハンドルバーを外す。ペンで元のハンドル位置をマーキングしておいた。「戻せなくなったらどうしよう」と思いながら。

f:id:puredata0:20150806151443j:image

▲諸々のネジをゆるめて、ステムを外す。後日、逆付にしてさらなる前傾を目指した。そしてガタつきが出て悩んだ。

f:id:puredata0:20150806151450j:image

▲スペーサーでの微調整など何も考えずにステムを一番下にした図。細かいことは考えない。

f:id:puredata0:20150806151456j:image

▲乗ってみると、初めてクロスバイクに乗った時の「オオッ!おれけっこう前傾してる!」という気持ちが蘇ってきた。空気抵抗とか巡航速度については、わからない。アホだからだ。

比較

f:id:puredata0:20150806151425j:image f:id:puredata0:20150806151456j:image
▲うん。下がっている。それ以上のことはオレにはわからない。

感想

  • 速くなったかどうかはわからないけど、気合は入る。
  • 諸先輩方のブログとか読んでると、多分速く・楽にこげるようになってるっぽい
  • 空気抵抗の増減は、あんまり感じない(時速30km以下で走行してるからだと思う)
  • けつが痛い。蟻の門渡りにクる。

ぜんぜん効果出てないじゃん!みたいな書き方だけど、それでも下げたい人は下げたほうがいいと思う。効果あるのかないのかは、個人差あるだろうし、タダだし!下げたら速くなるのかも…と思って過ごす日々は、何よりも無為だ!!!!!!!!!!!! 俺のことだァーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ウワァーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!