
鼻から蒸気吐く

産業革命!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Twitterがきっかけでインドネシアのラジオ番組で自分のバンドの曲を流してもらえることになった


スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/35468159247@N01/8606898656photo by Martin Deutsch

自分のバンド「taicoto orient」の曲を数曲、インドネシアのラジオ番組で流してもらえることになった。

何を言ってるのか分からねーと思うが(略)


ちなみにこんなバンドです

taicoto orientという、7人組ロックバンドです。パーカッション多め。OF MONSTERS AND MENやArcade fireっぽいことをやろうとして、ぜんぜん違う感じになりました。最近の目標は「『音バーンと出して楽しい』に戻ろう」です。

www.youtube.com

 

事の経緯

バンド名ケチつけ事件

RO69 JACKへの応募

2015年の春にRO69 JACKという、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015の新人枠出演オーディションに応募していて、特設WEBページでプロフィール閲覧・音源試聴ができるようになっていた。ありがたいことに、いろいろな人に自分の曲を聞いてもらったり、ブログに取り上げてもらったり、なんてことがあった。

Twitterでも自分のバンドに言及してくれる人がいて、感想をキャッチしたりリプライを飛ばすべくエゴサーチをしていた。

誤解 IN インドネシア

5月に入ってから、何語かわからないが自分のバンド名を含むツイートがヒットした。

どうやら、taicoto orientというバンド名が気に食わないらしい(「TAICOTOって名前…ため息。鼻をつまむ」みたいなツイートだった)。プロフィール欄を見ると、英語でのツイートもあったので、ココはひとつ、話しかけてみよう!とリプライ。

▲インドネシア語なんてあいさつくらいしかわからないので、ひと単語ずつ辞書で調べて、和訳した。

「TAICOTO」という言葉が、インドネシア語の「taikotok」という、あまり良い意味ではない言葉に響きが似ていたので、先ほどのツイートをしたとのこと。

▲この「taikotok」って言葉、一体何を意味するのか未だにわからない。差別用語か何かかな…?

数回やりとりをして、自分のバンドのYoutubeなど見せたところ、気に入ってもらえた。よかったよかった〜

▲最終的には「hahaha」な関係に。hahaha.

月イチくらいでリプライ飛ばし合う仲に

日本のインディーズバンドの話とか

彼女は日本のインディーズバンドが大好きらしく、そのテの話題でその後も何度かツイッター上でやりとりをした。

▲別のバンドのバンド名がインドネシア語で変な意味だったとのことで、盛大に突っ込んでいた。

しろくまの話とか

シロクマかわいいよシロクマ状態になったり。

▲しろくま画像は世界をめぐる。

「あ、ところで、ラジオで君のバンドの曲かけてもいい?」

ある日、いつもの様にバンドの話なんかしてると、いきなり「友だちがラジオやってるんだけど、君のバンドの曲かけてもいい?」とのお誘いが。

▲うわああああい!うわああああああああああああい!ラジオだ!!ラジオだああああああ!!!!!

超高速トントン拍子

2015年8月14日 金曜日

もちろん、即快諾。TwitterのDMでお互いのFacebookなど教え合って、Facebook Messengerで話を詰めていった。これが2015年8月14日金曜日の話。

毎週日曜日の昼に放送している番組らしく、「土曜までに音源データと英語のバイオグラフィくれたら、来週には放送できるかも!」とのこと。トントン拍子じゃないか。ホントか君それ。

2015年8月15日 土曜日

バンドの練習後に、英語のバイオグラフィを書き上げた。音源データと一緒に17時頃、送信。

「オッケー、受け取ったよ!あ、番組制作してるの友だちに連絡してみたんだけど、明日放送できるって!」

超高速トントン拍子。マジか。

2015年8月16日 日曜日

ストリーミングで聴けるURLを教えてもらったので、全裸で待機。

ほ、本当に放送された!!!!!!!!!!!

こんな感じの放送でした

最初にバンド名とバイオグラフィ紹介。そしてメンバー名が読み上げられる。

"Tani"ってインドネシア語で「農業」らしく、いきなり突っ込まれてます。あと、"Shingai"っていうのがインドネシア語の「ライオン」に語感が似ていて、なおかつ現地メタルバンドのバンド名らしく、いきなりメタル大会に。しかも中途半端に終わる。内輪ネタばっかかよ!!!!!!!!! おもしれえなお前ら!!!!!!!!!!!!!!

その後、曲をかけてもらって、終了。だったはずが、うちのベースとTwitterでワァワァやってたら、番組終わりに取り上げてもらえました。「Twitterでタァニィ(tani)やディキ(daiki)がリツイートしてくれてるぞ!テリマカシッ(ありがとう)だってさ。あれか?ストリーミング再生とかで日本で聞いてるのか?」的な感じ。いやぁ~嬉しかったなぁ~

youtu.be

▲アップしていないところのトークもすっごい面白かった。「ホトケサマァアア」って連呼したり。

来週、別の曲を流してくれるらしい

番組のDJが今回かけてもらえなかったEP「GAZPACHO」のサウンドを気に入ったらしく、「来週、スポットでの紹介はないけど、GAZPACHO EPの曲かけるよ!」とのこと。キャー!Terima kasih~!!!!

このGAZPACHO EP、完全セルフレコーディングでほんの一部の楽器以外は自宅で録った。 (詳しくは低予算でバンドのレコーディングをする の検索結果 - 鼻から蒸気吐く)スタジオ代やマイク代など、かかった費用は1万円程度だ。そんな低予算・DIYで作ったEPが、インドネシアの電波にのる。サイコーだ。

次回放送は2015年8月23日(日) 16時~18時(日本時間)!インドネシア語がわからなくてもDJのやたらテンション高くて落ち着かない喋りが面白いから、ぜひチェックしてみてください~!

日本からだと下記URLからストリーミング再生できます。

TraxFM : Semarang >> Online Streaming!!

twitter.com

 

2015年9月8日追記

本記事を公開したあと、2回流してもらいました~Terima Kashir~!!!