鼻から蒸気吐く

産業革命!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Helinoxの類似品、G4Freeアウトドアチェアを買ってフジロックで使った


スポンサーリンク

f:id:puredata0:20151007122048j:image

フジロック直前にアワアワして買い物する系男子がここにいる。今年も、出発の2日前から準備を始めてバババババっと色々そろえた。計画性のなさには自信がある。

そうやってあわてて揃えたもののうちの一つが、ヘリノックスのパチもんアウトドアチェアだ。座り心地が最高で、寝不足野郎がゴーゴーヘヴンだった。


1000円の椅子、3日使っただけで金具ガバンガバン

去年フジに持って行った、すぐに金具がガバガバになる1000円の簡易イス。*1

一応、座れることには座れるが、あまり休息にはなっていなかった。ケツの面積が小さいし、背もたれもないから、むしろ地べたに座ったほうがいいなと思うほどアレだった。

今年はキッチリ休んでタップリ遊ぶ、メリハリ系男子になりたかったので、背もたれ付きのガッツリ座れる椅子が欲しかったのだ。

アレと迷ったけど、買ったのはコレで、良いところはココ

G4Free アウトドア 軽量 チェアワン ウルトラライト チェア

買ったのはG4Freeの「ヘリノックス系」の椅子 だ。ヘリノックスではない。これにした理由は、ヘリノックス欲しいけどなんか高いなと思っていたらなんか安いやつがなんかネットであったからだ。テキトーだ。

G4Free アウトドア 軽量 チェアワン ウルトラライト チェア (Dark Blue)
 

実際、自分のものぐさな性格や、また使う時の状況を考えると、ヘリノックスを買っても長く使えない(壊しちゃう)んじゃないかなぁ、と思ったので、半額のG4Freeを買った次第です。だってほら、フェスとかキャンプって結局ずっと酔っ払ってるし、雑に組み立てて雑に片付けるだろうし…

安眠椅子 あらわる

フジロックで使ってみて、驚いた。めちゃめちゃ眠くなるのだ。フジロックって常に寝不足で、それでも酒と音楽で身体を覚醒させてる状態なので、いい感じの椅子に座ると一気に眠気が来る。自分を含む何人か、あの爆音の中で眠りに落ちた。この椅子で。

f:id:puredata0:20151007122138j:image

▲テーブル代わりにする他、日除けにもなる

でもやっぱりシャレオツ・ヘリノックスと迷った

アウトドアショップでは基本的にヘリノックスがバーッっと並んでたけど、やっぱり形状も色もバリエーション豊富で、うっかり買っちゃいそうになった。自省した。

お前のケツはそんなにオシャレなのか、と。うっかりタイガーストライプ欲しくなっちゃってるんじゃないよ、と。どうせ泥酔してメッシュ部分に正拳突きするんだから、変な気を起こすんじゃないよ、と。安いのでいいだろ、と。

Helinox(ヘリノックス) チェアエリート オレンジ 1822153-OG

Helinox(ヘリノックス) チェアエリート オレンジ 1822153-OG

 

▲アウトドア用品らしからぬ、この絶妙なオレンジ。kawaii。

小さいし軽いし、組み立てもコツを掴めば簡単 

ヘリノックスのパチもん故、たためば結構小さくなるし、背もたれ付きにしてはかなり軽い。まあそれでも、折りたたみ椅子なりに重いんだけど、リュックならそう気にならないはず。

f:id:puredata0:20151008082449j:image

▲大きさが伝わらないし、全体を収められていない。センスの悪い写真のみほんだ。君よ、俺に学べ。

 

ちょっと組み立てがトリッキーかもしれない。こんな感じ。

www.youtube.com

▲愉快すぎるBGM。 

背もたれ部分の4箇所に骨組みの先を入れていくんだけど、モノによって対角線に入れていくのが良かったり、足の方から入れていくほうが良かったり。この動画を見る限り、ヘリノックスとG4Freeでは力の入れ加減が違うっぽいぞ…。全力オブ全力で組み立てようとしても上手くいかない時は、差し込む順番を変えるとすんなり入ることがある。

現地で使う前に、部屋で確認しておこう。「よっしゃ使うぞ」から「もういい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」ってなるとかなしい。さあ、練習せよ。ワンタッチの椅子の連中に負けてはいけない。

*1:http://image.rakuten.co.jp/watch-me/cabinet/zakka2/img58777990.jpg

こういうやつ。