
鼻から蒸気吐く

産業革命!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

忙しい日の朝食に、信長のシェフ「湯漬け 信長風がいいかも」


スポンサーリンク

f:id:puredata0:20160822105304j:plain

Kindle Unlimitedで1〜3巻まで読める「信長のシェフ」信長すっごい怒る→主人公・ケンが戦国時代にはない技術で機転のきいた料理を作る→「ふむ…でかした!」っていうシーケンスがとても面白かった。

どの料理も美味そうなんだけど、その中でも信長風湯漬けのシーンが特に良い。これ!これ食べたいな!って思ったのよ。

 

信長のシェフ 1巻

信長のシェフ 1巻

 

ジュウウ ジュウウ コポポ フワァ

f:id:puredata0:20160822105315p:plain

f:id:puredata0:20160822105317p:plain

f:id:puredata0:20160822105319p:plain

ジュウウ ジュウウ コポポ フワァ

食べてみたいのよ

つくらせてよ!湯漬けをさ!

f:id:puredata0:20160822105322p:plain

f:id:puredata0:20160822105325p:plain

▲主人公によってアレンジされた湯漬け。うまそうじゃない…

参考にしたレシピ

・1巻の巻末ページ

湯漬け信長風 信長のシェフから by くきは [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが246万品

『信長のシェフ』の“湯づけ 信長風”を再現! - 本がないならブログをお読み

▲味噌・塩の量はこのブログを参考にした

やってみたのよ

f:id:puredata0:20160822105009j:plain

ウワアアアア

 

f:id:puredata0:20160822105023j:plain

アアアアアアアア

 

f:id:puredata0:20160822105034j:plain

うあああああああ

 

f:id:puredata0:20160822105058j:plain

アアッ

 

f:id:puredata0:20160822105114j:plain

アアアアアアアアア

 

f:id:puredata0:20160822105128j:plain

ウァアアアア

 

f:id:puredata0:20160822105138j:plain

(スッ)

 

f:id:puredata0:20160822105201j:plain

ジュウウ

 

f:id:puredata0:20160822105211j:plain

ジュウウ

 

f:id:puredata0:20160822105253j:plain

コポポ フワァ

 

食べてみて思ったのよ

予想に反して、これ美味いです。

正直、味うすすぎて大したものにはならないだろうなと思ったけど、野菜と肉についた塩気がプレーンな焼き飯にちょうどいい。冷蔵庫に入れて冷え冷えになっても、お湯だけかければ適温でサクッと食べられるので、忙しい朝にいいかも。さすが戦場インスタントフード。

めし玉は、揚げる前にけっこうギチギチに握っておかないとバラけちゃいますな。あと、肉を炒めるときに味噌を、野菜は入れる前に塩をふっておくと全体にムラなく味がつくと思う。最後に味を整えようとすると、味噌で野菜がダマになっちゃうのよ…

また、いつか、作りたいなあ、と、ぼくは、おもいました。

f:id:puredata0:20160822105236j:plain

▲信長に見られたら殺される

 

1〜3巻でいちばん好きなコマ

ヤンキー上がりの30代って感じの格好で嫁の部屋に入ってくる織田信長(2巻)

そのジャケット どこで買ったの?

f:id:puredata0:20160822105328p:plain

▲建築事務所の社長、織田さん(愛知県・35歳)。