
鼻から蒸気吐く

産業革命!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

二枚使いDJ、Disco Diva、SONY MX-8!「ゲットダウン」シーズン1がめちゃ楽しかった


スポンサーリンク

 Netflix上のアイキャッチ画像が「燃えよドラゴン」のジム・ケリーっぽくて、なんか見る気がせず後回しにしていた「ゲットダウン」

f:id:puredata0:20160826133439j:plainf:id:puredata0:20160826133438p:plain

やっぱり見始めたら止まらなくなった。グイグイとグルーヴが増してく。ヒップホップ黎明期、ニューヨーク・サウスブロンクス!レコード二枚使い、クールハーク、グランドマスター・フラッシュ!

さっ、見て!見た?オッケ!読んで!

www.netflix.com

70's ニューヨーク・サウスブロンクス。ディスコ!ヒップホップ黎明期!

音楽のシーンが超イイのさ。

主人公はモミアゲ詩人だし、ストーリーもモニョモニョした印象だったので途中で見るの辞めようかなって思ってたけど、2話目からどんどん面白くなってきて、止まらなくなったのよ!

うまくハマらないピースと、偶然でゲットするラッキー。キッズたちがテクを磨いて機材を揃え、新しいサウンドに興奮し、型にはまらずポジティブにグルーヴを積み立てていく!これがとんでもなく爽快っすわ。最近見た「シングストリート」のような、音楽の喜びに満ち満ちたドラマでした。「音楽のパワーで、どうにもならないことを、トラブルを抱えたまま少しずつ変えていく」っていうストーリーは、ほんとうに気持ちいい。

f:id:puredata0:20160826173125p:plain

シーズン2、2017年まで待てません。はよしてくれ。

メイリーンの「Set me free」いいのよ

ヤク中のプロデューサーが追いつめられて曲を思いつくシーン、もうおっきなウンコがズバーーーって出た時みたいな気持ちよさだよね!!!!!!! ひとつアイデアが浮かぶと、一気に完成まで見えてくるこの感じ!

www.youtube.com

着想・セッション・レコーディングまでぶち抜きで見せるこの突き抜けた感じ!そして、裏では主人公が地下パーティで身の潔白を証明するためライミング!これらをシームレスに見せる「Set me free」のシーンは、まちがいなくシーズン1のクライマックス!

 

グランドマスター・フラッシュっぽい人が出てきます

ヒップホップのグレイテスト、グランドマスター・フラッシュっぽい人が出てきます。作中では「グランドマスター・フラッシュ」本人として扱われているけど、メインストーリーはフィクションなので「っぽい人」という呼び方が正しいんだろうなと思う。

しかし、ミュータントタートルズのスプリンター先生みたいなキャラ設定になってるのはなぜなんだ。

f:id:puredata0:20160826143705p:plain

▲挨拶は「Uh-sshu」。

 

DJのテクを教えるときも、まず座禅を組ませる。

f:id:puredata0:20160826143716p:plain

▲"Everyone sit zazen in front of me."

 

そして、誰も組まない。

f:id:puredata0:20160826143731p:plain

▲シャオリンとブーブーは正座する気もない。

 

でもフラッシュは気にしない。キングだからだ。

f:id:puredata0:20160826145145p:plain

▲AKLO「RGTO」MVのK DUB SHINE的な腕組み。(3:05あたり)

クール・ハークっぽい人も出てきます

グランドマスター・フラッシュにも影響を与えたヒップホップのゴッドファーザー、クール・ハークっぽい人も出てきます。彼のお母さんが、いい肉を使ったホットドッグを食べさせてくれる。

f:id:puredata0:20160826142948p:plain

シャオリンの使っていたミキサー

SONY 6 Channel Mixer MX-8

f:id:puredata0:20160826145154p:plain

エコープレックスやTechnics SLシリーズなど、知ってる機材も多く出てきたけど、シャオリンが使っていたミキサーが気になったので調べてみた。「SONY 6 Channel Mixer MX-8」という機材がそうらしい。

jp.pinterest.com

 

どうやらこれは実際にグランドマスター・フラッシュが、最初期に使っていたミキサーだったとか!これにちょっとした改造を施して、ヘッドフォンでCUE(レコードのかけたい部分)を探せるようにしたとのこと。

うわ〜〜!そういうチョイスなのか!めっちゃ好き、こういう小道具のセンス!なるほど!うわ〜〜〜!

▲最後にちょっと出てくる黒人たちがかわいい。「ベェ!ヤベェ!!マジでヒップホップだぜ!」って。

Cerwin-Vega DM-1 Mixer

SONY MX-8がストーリーに由来するものだということがわかって嬉しくなっちゃったので、DJバトルの際に使っていたものも調べてみた。「Cerwin-Vega DM-1」というミキサーらしい。

こっちはフラッシュやクール・ハークが使っていたのかどうかはわからなかった。

f:id:puredata0:20160826170144p:plain

 

CUEやイコライザー、クロスフェーダーに加え、「AUTO FADE」という謎の機能までついている、DJ向きのミキサー。どうやら、今でも使っている人がいるらしい。これ、かっこいいな〜。

www.youtube.com

趣深い人たち

ナイスフェイスの人たち

パパフェルテに中指を立てるブーブーちゃん(歌が上手)

f:id:puredata0:20160826160657p:plain

 

ブーブーのお父さん。昼は床屋、夜はサックス奏者のイケてるオヤジ。かっこいい。

f:id:puredata0:20160826160658p:plain

 

とんでもなくデカいモーションでDJやるシャオリン。アナログレコードでの手数の多いDJって、楽器でライブやるのと似てるので、めちゃめちゃエキサイトするのはわかる。PCDJでSYNCするより、CDJの手作業でピッチ合わせるほうが気持ちいいしなぁ〜

f:id:puredata0:20160826160725p:plain

 

バトル相手のノトーリアス・スリーのDJも芝居がかってて楽しい。Baby Hueyといっしょに叫ぶ。フィジカル。

f:id:puredata0:20160826162059p:plain

あのドラマの人たち

カタブツ牧師のメイリーンの父親はBreaking Badのガス(ジャンカルロ・エスポジート)!神に背く者は殺される。死体も残らない。

f:id:puredata0:20160826150133p:plain

 

そして、ハウス・オブ・カードのギャレット・ウオーカー大統領(ミシェル・ギル)。今回も政治家。政治家顔してるんだろうな。

f:id:puredata0:20160826150113p:plain