FUJI ROCK FESTIVAL 2015出演!Motörheadは最高のロックンロールバンド!

音楽雑感FUJI ROCK FESTIVAL, Youtube

Motörheadが日本に来るぞーーー!しかも、フジロック!「今年のメンツはフジらしくない」だの「ロキノン系が多くてアガらない」だの寝言抜かしてるフジロッカーは目を覚ませ!レミーが来る。モーターヘッドが来る。それ以上に何を望む!

レミー・キルミスターなんだ!生ける伝説なんだ! 

www.youtube.com

ベースボーカルでありモーターヘッドの中心人物、レミー・キルミスター。御年70歳。1975年から今までシラフになったことがないとか、1000人の女性とセックスしたとか、コーラのジャックダニエル割りを常飲するとか、伝説だらけの人物。

もちろん、音楽的にも最高なんだ。しゃがれた声、ブリブリに歪ませたリッケンバッカーのベース、スラッシュメタルバンドの尊敬を集めるほどハードかつストレートなロックンロールサウンド。しかも、デビューから今まで、スタイルを変えずにロックし続けてきた事実。ヨボヨボになるどころかイカしたジジイになってる。もう、ロックとして、非常に純度が高い。

www.youtube.com

たぶん、最後の来日、かも。

そんなレミーだが、2000年頃から糖尿病を患い、近年は体調を崩してツアーをキャンセルしていた。「今回が最後の来日公演になるんじゃないか」なんてことも言われてたり。本当にフジ来てくれてよかった。これだけ騒いでおきながら、俺、他のフェスとかだと無理に日程合わせようとしないし…。フジロックで有給を使いまくっちゃうと他との兼ね合いもあるし…本当にフジでよかった…ありがたい…

フジロック1日目、おそらくホワイトステージのトリだろう。体調万全で、コーラのジャックダニエル割りをジャブジャブ飲みながら楽しみたい。下を向くと吐いてしまうから上を向く、っていう状態が理想。

Tシャツださいぞモーターヘッド

話は変わるが、モーターヘッドのトレードマークといえばWarpigだ。

Motorhead England War Pig 公式 新しい ブラック Textile Flag ポスター 75cm x 110cm

これがTシャツにデカデカとプリントされると、ダサいのだ。

 

フジロックにモーターヘッドが来るからには、1日目はWarpigのTシャツを着て歩きまわりファンアピールしたい!けど、ダサいのだ。8月に入ってから日常で着られる気がしない。

それでもやっぱりモーターヘッドとレミーが好きだ

www.youtube.com

個人的に、ラウドミュージックは好きだけれども速弾きや悪魔崇拝の要素が入ったメタルには惹かれない。もっと単純で、ブルースフィーリングのある音楽が好きだったりする。そんな自分にとって、モーターヘッドは最高のバンド。フジロックで見られるのを楽しみにしてまっせレミーのオジキーーーー!体調には気をつけろーーーー苗場の夜は寒いぞーーーゴアテックス着てこいレミーーーーー

この記事を書いた人
七里ガ浜で笑う筆者

Mediumbuddha

1989年、北海道札幌市生まれ。ミュージシャン・作家・Webディレクター・ライター。お酒と料理、釣りやクロスバイク、映画に落語が大好きです。

このブログは、甥や姪が18歳になったときに読ませられるような文章を、個人的な経験や記録を絡めて、誰かの力になるように心をこめて書いています。

くわしくはこちらから

2018年12月14日音楽雑感FUJI ROCK FESTIVAL, Youtube