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作曲・DTM・音源

Ableton Live9で作るディープハウス・IDM「Mediumbuddha "Small steps"」

投稿日:

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Hokkaido, Cape Notoro, METI, CC BY 4.0 International

久しぶりに納得行く音が作れたので、一気に完成させてアップした。こういうのって、できたときは気持ちいいな〜。メモ代わりに、作り方や元ネタなど書いていきます。

 

 

“Small steps” – Mediumbuddha

音源(Soundcloud)

soundcloud.com

 

映像(Youtube)

youtu.be

▲いちおうYoutubeでも聞けるように映像を付けた。意味のないスローモーションの羅列

 

音とこだわり

ひたすらローパス・ひたすら引き算

最初からずっと鳴り続けているピアノをはじめ、リードシンセやベースなど、あらゆるものにローパスをかけまくった。普段だったら「そこまでやっちゃうとやりすぎかも…」と尻込みするところだが、ぶっ壊れているもののほうが面白いと最近身にしみてわかったので、気にせずハイを削りまくる。そして、シンセベースは80khzあたりで鳴るようにイコライジング。家のモニタースピーカーでは十分に鳴らなかったが、クラブとかライブハウスのスピーカーなら余裕あるスーパーローが響いてくれるはず。

また、7分ある曲だが目立ったヤマを作らず、音数を少なく、平坦にしつつ熱とウネリを出せるように心がけた。これらの新しい試みは、DJをやってみたり、ミニマルテクノやディープハウスにハマったりしたことが大きいと思う。

音符をずらしてノリを作る

最近は、正確無比でジャストなビートよりも、おちゃめで情けなくて楽しくてルーズで落語みたいなグルーヴに惹かれている。特にハウスミュージックはそういったブレたビートを楽しむ文化があると思うが、自分の打ち込みでもそのノリが出せるように実験してみた。

 

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メインドラムで、ハイハットの刻みをずらしてみたり、

 

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Swingを65くらいに設定しつつも、32分音符くらい走らせてみたり。

 

こういった設定をしたからといって人間っぽいビートになるわけではない。でも、この定期的にブレてくれるグルーヴはDTMやループミュージックでしかできないものだと思う。気持ちいい〜。

 

アンビエントノイズを自分で作る

サイドチェインコンプで浮遊感のあるサウンドメイク

ドラムのリムショットにリバーブをかけて、その後サイドチェインコンプで「バスドラが鳴っている間は音量が下がる」状態に。これで、ハイハット以外のシュワシュワした上モノを作った。ドラムだけで満足感のあるビートが組めたと思う。

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サンプリングしてグチャグチャにする

カンボジアで買ったCDから一部サンプリングして、リバーブ→コンプ→リバーブ→コンプと繰り返しかけることで、元の音では聞こえない倍音を増幅。それをうまいこと拾い上げてアンビエントノイズとして使ってみた。楽しい〜〜〜〜。

 

www.youtube.com

▲Instagramのストーリーにアップした動画をYoutubeに上げなおしているので、天気予報がついています

 

参考にしたアーティスト

Signer

名古屋のレコード屋・StiffSlackでジャケ買いしたSigner”Low Light Dreams”。もやがかった、内省的というかもはや無意識系とも言えるサウンドはしびれた。

 

www.youtube.com

 

Tycho

Tychoが以前インタビューで、「アナログシンセを鳴らして、とにかくトーンを絞りまくるんだ。なんでもかんでもだ!」と話していた。今回、ローパスフィルターをかけまくった際に、もっとやっちゃお!って思えたのは、Tychoの方法論が頭のどこかにあったからだと思う。

www.xlr8r.com

 

Owen Jay &Melchior Sultana

去年からずっとハマり続けている2人組。いつか必ずこういう音を作りたい。今回はその一歩ということで、「Small steps」というタイトルにした。

 

www.youtube.com

マルサの女

ボイスサンプルは「マルサの女」ラストシーンから、サイコーに渋い山崎努のセリフを。「マルサの女」は邦画の最高峰です。

 

-作曲・DTM・音源

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