2018年11月の日記・記録

日記フィットネス, ブログについて

札幌にも雪の季節が来ました

今年は初雪が記録的に遅かったという。久しぶりに秋から冬にかけての北海道で過ごすので、まったく感覚を忘れてしまっているが、昔は10月の末には初雪が降って、11月下旬には積もっていたような記憶がある。まだまだ雪の日と暖かい日が交互に来る感じで、根雪にはならない。

それでも遠くに目をやれば山々の雪化粧が美しく、「これがあるから生きていけるな」と毎朝思うのである。

11月1日・札幌市南区の山
2018年11月1日のさっぽろ湖方面

11月30日・札幌市南区の山
2018年11月30日のさっぽろ湖方面

今月の下旬、すこし躁っぽい状態になるタイミングがあった。積極的にダラけて、気をつけていきたい。

11月にやったブログのこと

ブログの統一をした

このブログ以外にも札幌近郊ブログ、海外旅行記ブログ、noteアカウントでエッセイを書いていた。その他にも、どこにもアップしていないティスティングノートや記録もある。それらを、このブログにまとめることにした。詳しくは、別の記事で書こうと思う。

海外旅行記はしっかり編集し直しているので、なかなか良い出来になっている。このまま一気に、できれば年内に最後まで書ききりたい。

古い記事のリライトをした

古い記事は、昔使っていたはてなブログのサーバーから画像を直接リンクしていたり、はてなブログの「見たままモード」のせいでコードがめちゃめちゃになっていた。そのため、ブログ統一を機会に全ての記事のコードを修正することにした。また、一部記事では内容も修正している。

昔の記事をリライトしていると、自分の文章力や構成力、取材力がはるかにレベルアップしたのを感じる。とても嬉しい。

12月の展開

公開記事を200件まで増やす

2018年11月30日現在、164記事を公開している。まだ書いていないネタはたくさんあるので、年内に200記事公開できればいいなと思う。数より質を求めたいが、やはり数は強い。アリとキリギリスが殴り合えば、アリが勝つのだ。

ブログタイトルとSEO

ちょこちょこ最近のSEO事情を勉強して、このブログもAMP対応や高速化など、少しずつナウい方策をとっている。SEOに強いだけのブログには嫌悪感があるが、おれだってアクセスが伸びれば嬉しい。ニコニコする。

しかし、そこでこのブログのタイトルが気になっている。「鼻から蒸気吐く」って、まじで意味がわからん。いわゆるアフィリエイトブログを真っ向から否定するつもりで、全く無為なタイトルをつけたのだが、それにしてもロックしすぎてる。なにかちょうどいい温度感の言葉や、マッチするタイトルがあれば変えたい。そうでなければ鼻から蒸気を吐いたまま歩んでいきます(いちおうディスクリプションだけは、まともなものに変えておいた)。

美味しかったもの

札幌「根室花まる」の筋子寿司、尿酸値が上がるのもかまわずに貪った。

根室花まるステラプレイス店のすじこ寿司

東京・江古田「五十三家」の”汁なし香味麺”は、いつもながらに完成された一杯だった!移転に伴いなくなってしまうのが本当に惜しい。

五十三家の汁なし香味麺

家でつくった、北海道産カチョカバロの厚切りトーストも素晴らしい味だった。

カチョカバロチーズのトースト

あとは、札幌「ノースコンチネント」のハンバーグがダントツで美味しかったな。生命を、最短距離で頂ける場所。あそこで食べる肉は、他の場所で食べるのと意味が少し違う。

「ノースコンチネントまちのなか」の羊肉ハンバーグ

ビールは、インポーターの友人が勧めてくれた「HARDYWOOD」の”GINGERBREAD STOUT”がすごくよかった!ゆっくりと変化を楽しみ、愛情を持って飲めるスタウト。

HARDYWOOD GINGERBREAD STOUT

北海道・上富良野のブリュワー「ホップコタン」がリリースした古き良きIPA、”Evocative IPA”も本当に良かった。ウイスキーは、東京・池袋のJ’sバーで飲んだクライヌリッシュ18年がダントツ。やはり、J’sは真正面から信頼できるバーだ。こんなに感動したのに、どこのボトラーズか忘れてしまった。また行かなければ。

おでかけしたところ

11月の初旬に、余市にいった。蒸留所自体に不満はないが、あいかわらず原酒不足で有料試飲に元気がない。

11月14日~28日は東京。西荻窪「BREW BOOKS」というお店で香山哲さんの本を買い、クラフトビールを飲みながら2階のリーディングスペースで読んだのが良かった。東京の文化的な懐の深さを感じられた場所。なるべく長く続けばいいな。江古田「ハローオールドタイマー」や池袋「NONSUCH」といった、在京中によく出入りしていた場所に行けたのも良かった。「Riot Beer」「BEER SELLER TOKYO」といった、西東京のブルワリーを尋ねられたのも楽しかった。

東京といえば、6年くらい前によく使っていた池袋「イタリアンバルuokin」に行ってみたが、昔ほど感動できなかった。料理も接客も、なんだかなぁという感じ。個人経営の小さな店に行くようになって、シェフのイタリアンな心意気を肌で感じることが増えたからかもしれない。高い店なんかぜんぜん行ったことないけど。でも、どちらにも、いいところとわるいところがある。

下旬には、桃月庵白酒の落語を聞きに神奈川県川崎区中原まで出かけた。会場に入る前に行った地元の酒場「武ちゃん」の料理が気が利いていてよかった。内容としては、鈴本演芸場で聞いた「幾代餅」のほうが面白かったかな。でも、ほぼ東京でしか聞けない白酒師匠の落語が聞けて満足だった。

柳家喬太郎・桃月庵白酒 2人会

運動・ダイエット

2018年10月19日から、ジムでランニングや水泳を始めた。ランニングなら6~7.5km/hで60分、水泳なら適宜休憩を入れながら60~90分を目標にしている。水泳がとにかくおもしろい。流体力学を体で感じながら、生活習慣改善もできるなんて!

今回は尿酸値を下げるための減量が主な目的なのでメニューを有酸素にしぼり、筋トレは気が向いたときに15rep*2くらいしかやっていない。

行けるときには週5で通っている上に、夜に炭水化物を抜いているので結果はすぐに出た。東京に行った際にも折を見て泳いでいたが、11月下旬に外耳炎でプールに行けなくなったうえ、付き合いで夜にお酒を飲むことが多かったので微増している。しかし、食生活を戻すとすぐに62kg台まで落ちた。1ヶ月で1kgずつ減らして、春に57kgを目指したい。あと5kg。

2018年11月の体重推移
2018年11月の体重推移

冬になり、外で走れなくなったのが不満だ。

2018年12月6日日記フィットネス, ブログについて