2018年12月の日記・記録

日記

年の瀬いかがお過ごしでしょうか

札幌三越のライオン(サンタコスチューム)

師走です。師走であるからして、年末はあっという間に終わります。札幌三越のライオンもサンタになるのだから、ジタバタしてもどうしようもありません。12月は諦観をもって幽玄とす。

札幌・大通公園のミュンヘンクリスマス市

今月はあまり良い睡眠がとれずに、生活リズムが崩れたり空回りすることが多かった。まあ、そんなこともあるものだと大きく構えて2019年を迎える所存である。

12月にやったブログのこと

今月のお気に入り記事


これまでの記事では地元のごはん屋さんを紹介するときに、他人がやっているフォーマットを下敷きにしてしか書けなかったが、ようやく自分らしい書き方を見つけた気がする。ただ、愛を語ればそれでいいのだ。今後もどんどん書いていこうと思う。


モロッコ旅行記もガシガシとリライトしている。どの記事もなかなか力を入れていてお気に入りなので、ぜひ読んでいただきたいです。

目標

11月末に「公開記事を200件まで増やす」という目標をたてたが、2018年12月27日現在で172記事。今月書いたのは8記事ということになる。アップしていない記事や、素材はあるが立ち上げていない記事もあるので、今年中に15記事くらいにはなると思う。本数よりも文章の質を高めていきたいので、ぜんぜんオーケー。おれは目標を比較的かんたんにねじ曲げてしまう男。

来年1月の目標は、「時事ネタ」を「良質な情報・文章・熱量で」書くこと。いままでは、どちらかが欠けてしまうことや、それによって自分でボツにしてしまうことが多かった。どちらもいい塩梅で記事に上乗せすることができれば、一皮むけることができる気がする。

Google Adsenseの広告を調整した

具体的には、記事内に表示される自動広告をやめた。なぜかというと、じゃまだから!画像とか改行とかの度に、いろんなところに入り込んでくる。確かに自動広告による収入は大きかったが、真剣に書いた文章と文章の間に場違いな画像広告を載せられるのは我慢ならなかった。現在は、記事の最初と最後に手動広告を載せてます。

美味しかったもの

今月ダントツにおいしかったのは、Curry Savoyのスープカレー。

クリスマスエールやトラピストビールなど

冬本番&クリスマスということで、ボッグやクリスマスエールをたくさん飲んだ。最近はこの類のビールが大好きだ。味が濃くて、余韻が長く、乱暴なホップ感のない、それでいてパンチのあるビールたち。

ベアレン・ピーテッドエール(澄川醸造所にて)

「ビアパブひらら」で飲んだベアレンのピーテッドエールも、ウイスキー好きとしてはかなり面白かった。世の中にもっとピーテッドモルトを使ったビールが出回ると嬉しいけど、現状をみるに大多数にはウケない味なのだろう。

黄桜 LUCKY BOAR

黄桜LUCKY BOAR(セッションIPA)も良かった。黄桜LUCKY DOG(ペールエール)が近くのスーパーにあるのでたまに飲むが、こっちのほうが好み。アフターにホップの丸くて黄色い甘み(おそらくC系ホップのニュアンス)が残ってくれて高得点。

運動・ダイエット

2018年12月の体重推移

かなり適当な知識とカロリー計算で食事制限をしているが、体重は順調に減っている。また、水泳とジョギングのおかげで、明らかに体力がついた感じがある。日常生活でぜんぜん息切れすることがなくなった。今後の課題は、めんどくさがって敬遠していた筋トレに手をつけて、有酸素運動とのバランスを取っていくこと。ジムのバーベルはいつも混んでいてじっくり時間を取りづらいので、家のプッシュアップバーで鍛えようかと思う。

年末の暴飲が祟ったのか、12月25日に胃腸炎になった。マーライオンと化し、24時間ほど絶食。病院に行って胃の痙攣をおさえる薬をもらい、経口補水液をチビチビ飲んで睡眠を取ることで完治。初の胃腸炎で、水さえ飲めない状態にビックリしたが、対策を知ることができてよかった。これでいつか、胃腸炎になったひとを助けることができる。

この記事を書いた人
七里ガ浜で笑う筆者

Mediumbuddha

1989年、北海道札幌市生まれ。ミュージシャン・作家・Webディレクター・ライター。お酒と料理、釣りやクロスバイク、映画に落語が大好きです。

このブログは、甥や姪が18歳になったときに読ませられるような文章を、個人的な経験や記録を絡めて、誰かの力になるように心をこめて書いています。

くわしくはこちらから→→→わたしについて

各種お問い合わせはこちらから→→→お問い合わせ

Twitter→→→@fuloba

2019年1月31日日記