2019年5月の日記・記録

日記

スロースタート、スローラブ

滝上町の芝桜

2019年7月の世界からこの文章を書いています。5月のみなさん、お元気ですか?暦の上では夏ですが、5月のほうが暖かかったですよ。

ゴールデンウィークにさんざんフィジカル仕事をしたツケで、かなり気持ちの乱高下した5月の中旬だった。しかし、それでも行くべきところに行けば良い人と出会うし、働いたら働いたで面白いから困る。5月も色んな事がありました。

メスカル電車

えぞ麦酒主催のメスカル電車に乗車しました。メスカルとは、テキーラの祖父のような存在。飲み放題、やりたい放題で電車を貸し切るのです。この市電が意外に安かった。いつか貸し切ってなにかやりたいものです。

5月にやったこと

北見へ、滝上へ

北見市

ドリーミントオホーツク号

仕事で道東関連のものを取材しようと思ったんですが、見事にすっ飛んでしまいまして、予定だけが空いてしまいました。そこで、「おれ何もないっすけど、行きますよ」と北見の兄貴・拓郎さんに伝えたところ、時間を作って遊んでくれることに!

第三ホルモンセンターと中西拓郎氏

しっかりとホルモンをキメ、酒をキメ、クラブで遊び、しこたま飲んですべて忘れて帰ったのでした(実際にはクラブから徒歩1分のホテルに帰ることができずに、タクシーに乗りました。500円くらいでした)。

オホーツクビアファクトリー

その翌日、拓郎さんの車で北見から滝上へ向かいます。そのときの我々の会話はこちらから。

滝上町

滝上町では、Casochi姉妹が主催するイドバタイチバで遊び、それはそれは楽しかったのです。

どのくらい楽しかったかというと、このくらいです。

どんどん北海道に友だちが増えていきます。ああ。この後も色んな素敵な人に会いまくったので、ちょっと疲れました。それもまたヨシ。

美味しかったもの

自分で作ったもの

バッファローチキンウィング

中島公園・麦酒停でだしているバッファローチキンウィングがあまりに美味しそうだったので、家で再現しようとしました。やっぱりフライヤーがないのが大変ね。でも、クオリティはなかなかでした。オイスターソースを上手く使って、ケチャップと辛味少なめ、蜂蜜多めで甘めの味付けにしました。大満足。

キャロットラペ、ローストビーフ、ルッコラ

その他にもいろいろ!キャロットラペ、ローストビーフ、ルッコラのサラダはとっても素敵ね。キャロットラペにはレーズンとクミン、バルサミコ酢が入ってます。最高ね。

食べに行ったもの

カトマンズカレーのスペシャル

やはり美味い、カトマンズカレー。もはや中毒です。サーハビーカフェの内装とか、エレベーター直で店舗に繋がる感じとか、明るい店内とかがツボなんですよね。

キンヨウヒルダケ(harappi)のカレー

札幌でカレーといえばharappiのキンヨウヒルダケも。混みすぎててなかなか行く気にならないけど、11時半に近くで用事が終わったりすると足が向いちゃう。やっぱり美味しいです。

うしとらの美味しいおつまみ

下北沢の大好きなお店、うしとら。糸唐辛子とザーサイと、鶏肉の美味しい部分をしょっぱくしたやつ。すっごくおいしい。

ウェラワンのバーレーワイン

ジャパン・ビアフェスティバルで飲んだ、ウェラワンのバーレーワイン。樽が美味しかったので、瓶など買ってしまいました。

セッションズブリュワリー

そしてジャパン・ビアフェスティバルで飲んだセッションズブリュワリー。広島の醸造所らしいけど、非常に良かったです。

Fat Barley BrewingのNEIPA

ジャパン・ビアフェスティバルでBEER CELLER TOKYOの隣にあった醸造所。NEIPAの草っぽさがすごく心地良いし、ドリンカブルでたまらない一杯でした。ジャパン・ビアフェスティバルで一番感動したかも。

運動・ダイエット

ぜんぜんやっていない!

この記事を書いた人
七里ガ浜で笑う筆者

Mediumbuddha

1989年、北海道札幌市生まれ。ミュージシャン・作家・Webディレクター・ライター。お酒と料理、釣りやクロスバイク、映画に落語が大好きです。

このブログは、甥や姪が18歳になったときに読ませられるような文章を、個人的な経験や記録を絡めて、誰かの力になるように心をこめて書いています。

くわしくはこちらから→→→わたしについて

各種お問い合わせはこちらから→→→お問い合わせ

Twitter→→→@fuloba

日記