クロスバイク

クロスバイクを東京から札幌まで空輸する(佐川急便の飛脚ラージサイズ便で)

投稿日:


引っ越しで東京から札幌へ、クロスバイクを空輸したのでその記録。まとめていうと、佐川飛脚ラージサイズ、220サイズ・東京〜北海道で6,426円プラス梱包資材


梱包(Amazonで160サイズダンボール購入)

ロードバイク・クロスバイク用のダンボールを買ったほうが安全安心に送れることはわかっていたが、他の引っ越し荷物のことなども考え、160サイズのダンボールが数点入ったセットを購入。ガムテープで張り合わせて梱包した。結果、接合部には全く問題はなかったのだが、フロントフォークの突起がダンボールを突き破ってしまった。幸い曲がったり折れたりはしなかったものの、そこはダンボールやプチプチで補強するなりしたほうが良い。また、これは防ぎようがないかもしれないが、輸送するとチェーンが絡まる。けっこう直すのに苦労した。
空気を抜いた前輪と後輪、ハンドルを外してフレームにくくりつけ、ダンボールでまとめる。

ボックスバンク ダンボール(段ボール箱)160サイズ 5枚セット【55×55×45cm】引越し・配送用 FD22-0001


サイクル輪行箱 ロード・クロス・オフロード自転車梱包用ダンボールキット1390X390X790

発送(佐川急便・飛脚ラージサイズ便)

ヤマト運輸に問い合わせた所、自転車を運ぶ「サイクリングヤマト便」はサービス終了したとのこと。佐川急便の「飛脚ラージサイズ便」で運んでもらえるとのことなので、集荷に来てもらう。GIANT ESCAPE R3 2015を上記のように前輪・後輪・ハンドルを外してフレームにくくりつけた状態で220サイズ。価格は東京→北海道で6,426円。


保険(入らなかった)

飛脚ラージサイズ便の損害賠償の限度額が30万円ということだったので、保険には入らなかった。元が6万円程度のクロスバイクだし、どうせ引っ越した後にメンテナンスに出す予定だったので。

3年半乗ったクロスバイクを、初めてメンテナンスしたときの話

-クロスバイク

関連記事

3年半乗ったクロスバイクを、初めてメンテナンスしたときの話

2014年の10月に買ったGIANT ESCAPE R3 2015。およそ3年半乗り回して色々なところに行ったクロスバイクを、引っ越しで空輸したことをきっかけにメンテナンスに出すことにした。 クロスバ …

クロスバイクのハンドル内側にバーエンドバーをつけて、超いい気分になってる

以前、30kmほどクロスバイクに乗った時に、ずっとフラットバーハンドルを握り続けて、走る気力が削がれるくらい手のひらが痛くなった。「これはイカン!!!」とバーエンドバーを買ってみたんだけど、これがかな …

クロスバイクのタイヤにパッチを貼って、パンク修理をした

朝起きてクロスバイクに乗ろうとしたら、前輪がフニャフニャになっていた。パンクだ!ほんじゃ、修理だ! 目次1 パンク修理に必要なもの1.1 タイヤレバー1.2 バケツ1.3 ヤスリ・接着剤・パッチ(修理 …

クロスバイクにMINOURAのiPhoneホルダーをつけて、ナビを見ながら走る

MINOURAのスマートフォンホルダーを買ってクロスバイクにつけた。ケツポケットから汗ばんだiPhoneを取り出す日々にさらばだ。オレはもう道に迷わない。 目次1 買おうと思った理由、買ったもの、他に …

100円ショップでクロスバイクにかけるレインカバーを買ったが、当面はこれで十分と思う

GIANT ESCAPE R3 2015年モデルに乗ってるクロスバイク歴半年の人が100円ショップの自転車レインカバー使ってるという話。人に言わせればいろいろ意見はあると思うけど、俺はとりあえずこれで …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

アーカイブ