鼻から蒸気吐く

鼻から蒸気が出ている

DEMO音源

【DEMO音源-010】「Deus ex machina / 千の魔法」④

投稿日:

 http://www.flickr.com/photos/33000102@N03/21670736225

photo by Backbone Campaign

 

「Deus ex machina / 千の魔法」シリーズ、とりあえずこれで出し尽くした!アコースティックアレンジだけど、静かではない。静かにできない。

 

「千の魔法(Chief Seattle edition)」

 音源

この曲について 

作るきっかけ・録るきっかけ

「千の魔法」のリフをなにかリアレンジして使えないかと試してみたテイク。習作だ!

バンドメンバーにも聞かせてみたが、ライブでやることはなかった。今までのデウスエクスマキナや千の魔法とは全然違うけど、こういうアレンジを試せるのがDTMの楽しいところだ!

アコギのピック弾きもスライドも、気持ちいい

今回、 アコギでスライドをプレイしている。全然うまくやれなかったけど、超気持ちいい!ちなみに使ってるのはガラス瓶型のやつ。

▲中学生の頃、風邪薬のびんのラベルを剥がしてスライドバーとして使っていた自分は最高にROCKだと思っていた。

 

デレク・トラックスも同じタイプのスライドバーを使っている。デレク・トラックスになりたい…ぼくデレクになりたいの…

www.youtube.com

 

1:05くらいから弾き始めるプリングオフを混ぜたアコギのフレーズがとても好み。このフレーズで一気に厳格さというか、曲自体が締まった感じになったと思う。キュッと。

ネイティヴ・アメリカン、シアトル酋長の手紙

全編で流れているのは、ネイティヴ・アメリカンのシアトル酋長が1854年に大統領に当てたと言われている手紙を、どこかのお兄さんが読み上げてフリーmp3にしたもの。お兄さんもこんなふうに使われているとは思うまい。元の音源を探してみたが、見つからなかった…

実際にはこういう手紙はなかったとも言われているし、そもそも読み上げているのが「どこかのお兄さん」っていう力の抜けようだけど、内容がアコギの響きに厳格さを足してくれるのでは!と合わせてみた。ちなみにこんな内容。

ワシントンにいる大統領は、私たちの土地を買いたいとの手紙を送ってきた。
だが、空がどのように売り買いできるのだろうか? 

土地を買う? 
この考えは、私たちにはとても奇妙だ。
空気の清々しさや水のほとばしりを私たちは所有していないのに、
どうしてそうしたものを売り買いできるのだろうか?

 

たまむすひ:シアトル酋長がピアス大統領に宛てた手紙

 

デウスエクスマキナ、また録りたいなー。

banksia.hatenablog.com

▲他のアレンジはここから聞ける

記録

作曲:2009年12月

録音:2013年10月

環境:CUBASE6 Artist / OSX

 

-DEMO音源

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【DEMO音源-009】「Deus ex machina / 千の魔法」③

photo by jordanfischer 自分が生まれ育った札幌には、「キタラ」というコンサートホールがある。何度か行ったことがあるんだけど、どうしても「階段が急で怖い」「ロビーが超きれい」「眠く …

【DEMO-011】HOPE (first demo track)

DEMO音源を上げ始めてから11作目、ようやく新しく録ったデモをアップする!!うれしい!! どんなバンドも、どことも契約していないんなら、しがらみが一切ないなら、プリプロだろうがスタジオ音源だろうが、 …

no image

【DEMO音源-003】「夜叉、歩く(Raintribe Anonymous)」

photo by Bill Selak 暗い時期の曲と、明るい時期の曲を交互に出して、何かのバランスを取ろうと思ってるブログです。なんのバランスが取れるのか。なんなのか。なんだべか。

no image

【DEMO音源-004】「Alain Ducasse」

今回から何回か、テキトー英語満載の曲を上げていこうと思う。なんておそろしい計画なんだ。ネイティヴヤローは耳をふさげ!

no image

【DEMO音源-001】「屍鬼」

2010年12月に作った「屍鬼(シキ)」という曲について! 暗い!この曲暗いわ!いきなり暗い曲を出してきてしまった。