鼻から蒸気吐く

鼻から蒸気が出ている

クロスバイク

【クロスバイク】GIANT ESCAPE R3のパンク修理をした

投稿日:

f:id:puredata0:20170606130050j:plain

朝起きてクロスバイクに乗ろうとしたら、前輪がフニャフニャになっていた。パンクだ!ほんじゃ、修理だ!

 

 

Giant Escape R3のパンク修理をした

パンク修理に必要なもの

タイヤレバー

ホイールからタイヤを引っぺがすのに必要。パッチ修理キットとセットになったものもあるが、AZのタイヤレバーがAmazonで激安だったのでこれを購入。

バケツ

パンク箇所を探すのに必要。100均のでOK。

トンボ ニューセレクト バケツ 10L ブルー B-10

トンボ ニューセレクト バケツ 10L ブルー B-10

 
ヤスリ・接着剤・パッチ(修理用パッチキット) 

「パンク修理用パッチキット」と名のつくものを変えばだいたい必要なものは入っている。ヤスリ・接着剤・パッチさえあれば何でもOK。

パークツール(ParkTool) パッチキット パンク修理用パッチキット ヤスリ付 VP-1C

パークツール(ParkTool) パッチキット パンク修理用パッチキット ヤスリ付 VP-1C

 

 

空気入れ

空気穴を探す段階から必要。 

 

 

パンク修理をする

ホイールからタイヤとチューブを外す

f:id:puredata0:20170606130058j:plain

タイヤレバーの爪を突っ込んで、

 

f:id:puredata0:20170606130108j:plain

ぎゅむーっと這わせて外していく。けっこう大変。

 

f:id:puredata0:20170606130116j:plain

チューブのバルブ部分をホイールから外して、

 

f:id:puredata0:20170606130124j:plain

タイヤからチューブを外す。

 

パンクした箇所を特定する

f:id:puredata0:20170606130133j:plain

バケツに水をくんで、チューブに少しだけ空気を入れる。水に沈めて、空気が漏れている箇所を特定する(意外にこの作業は楽しい)。

 

f:id:puredata0:20170606130140j:plain

穴の場所を特定。小さい穴が2箇所あいていた。

 

パッチで穴をふさぐ

f:id:puredata0:20170606130145j:plain

水気をきれいに拭き取って、穴付近のバリ(製造過程でできる出っ張り)をやすりで削る。この肯定によって、パッチを接着しやすくなる。

 

f:id:puredata0:20170606130151j:plain

パッチを貼り終えたら、ホイールにチューブとタイヤを戻して空気を入れる。このとき、チューブがねじれていたり、タイヤとホイールの間に挟まっていると、割と簡単に破裂する。

 

そう!私が破裂させた人です!チューブ買い直しました!せっかくなら23Cに履き替えてもよかったかな。

-クロスバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【クロスバイク】東京・荒川サイクリングロードを走るのは本当に気持ちがいい

平日の昼~夕方にクロスバイクで荒川サイクリングロードを走りに行った。

no image

【クロスバイク】GIANT ESCAPE R3 2015にMINOURAのiPhoneホルダーつけて遠くにGO

  MINOURAのスマートフォンホルダーを買ってクロスバイクにつけた。ケツポケから汗ばんだiPhone6を取り出すDAYSにサラバ!オレはもう道に迷わない。

no image

【クロスバイク】最初に買った鍵2つ、ヘッドライト・セーフティライト、そしてスタンド

  ぜんぜんたくさんは試してないんですけどね。これから買ってガンガン走ろうという人の参考になれば!

no image

【クロスバイク】100円ショップで自転車にかけるレインカバーを買った

 GIANT ESCAPE R3 2015年モデルに乗ってるクロスバイク歴半年の人が100円ショップの自転車レインカバー使ってるという話。人に言わせればいろいろ意見はあると思うけど、俺はとりあえずこれ …

no image

【クロスバイク】Giant escape R3 2015のステムをいじってハンドルの位置を下げた

前傾、前傾。 ロードバイクではなくクロスバイクを買ってしまったからには、自分で工夫しないと前傾姿勢は得られない。お金をかけずに前傾しようと思ったら、アホほどサドルを上げて、限界までハンドルバーを下げる …