鼻から蒸気吐く

鼻から蒸気が出ている

ねこのうんこ

マルチ商法と藪の中

投稿日:

f:id:puredata0:20151024015915j:image

 

小学生の頃から仲良くしてもらっている地元の先輩は、マルチ商法にハマっていた。いつのまにやらハマっていた。親友の姉だった。

転職の相談をしていたつもりが、いかにサラリーマン的な稼ぎ方をせずに年収をブチ上げていくかの話になっていた。どうやら、うまくやれば豪邸を買ったり、でかいホテルでパーティができるらしい。

まったく興味がなかったので「まあ、家帰って調べてみます」と伝えると、「ネットとかで調べても悪い噂しか出てこない思うけど、」なんたらかんたらと言われた。

なんだか、それが悲しくて言い返してしまった。「芥川龍之介の『藪の中』って話好きなんですけど、いろんな人が一つの事件について証言する話なんですけど、結局、本当のことなんて誰にもわかんないんですよ。」言っていて何だかこんがらがってきた。「森見登美彦が『新釈 走れメロス』でリメイクしてて、そっちの方が読みやすいんですけど」先輩もきょとんとしている。「何もかも、『藪の中』なんですよ。他人の、ましてやネットの噂なんかどうでもいいんです。」ただ、いちいちネットに転がってる悪い噂を気にする先輩が悲しかった。

 

「藪といえば」先輩は地元の話をした。「●●病院の××先生って、ヤブ医者だったよね。」

その病院はもう敷地を北海道新聞に売ってしまって、隣接していた先生の家だけが残っています。向かいのコンビニは、デイケアセンターになりました。

 

 

新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)

新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)

 

 

 

-ねこのうんこ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

安くて美味しくて栄養豊富!そして快便、「もやし多めの野菜鍋」がベリーナイス

最近はもやし鍋ばかり食べている。

no image

ラーメン屋でチャーシュー丼を食べることについて(人間失格イン麺屋)

恥の多い生涯を送って来ました。 自分には、人間の生活というものが、見当つかないのです(わたしはかつて、ラーメン屋でチャーシュー丼だけを注文し食べていました。しかし、ここ千幾日ほどは、その食券パネルに指 …

no image

そんなことでは、かなしみは止まらない(筋トレ・ジョギング・楽器の練習、イッツブルシット。)

もうすぐ今年も終わる。

no image

鶏むね肉の低温調理によろしく

鶏むね肉を大量に買って、低温調理するのにハマっている。

no image

安くて美味い!1000円台で一番楽しめるウイスキーは「TEACHER'S ハイランドクリーム」ということをイラストで伝えたい

昔はボトラーズも買ってたし、イベントとかでレアモルトもバンバン飲んでいたけど、最近は金欠が続きキンミヤをウーロン茶で割る日々。されどウイスキーへの愛は消えず、安くて美味いウイスキーを探していた。