グルメレビュー

札幌・場外市場「海鮮食堂 北のグルメ亭」で「おすすめ丼」を食べる

投稿日:2018年5月22日 / 更新日:


札幌に、東京の友達が遊びに来る。ぜひどこかの魚市場に連れていきたいのだが、二条市場にすらいったことがないので、まったく勘が働かない。そこで、下見がてら場外市場「海鮮食堂 北のグルメ亭」へ行き、「おすすめ丼(2000円)」を食べてみることにした。場外市場(中央卸売市場)までは、札幌駅から車で10分ほど。

「北のグルメ亭」は超人気店なので昼時は非常に込み合うが、今回は朝早くに入店したためすぐに座ることができた。

ドン!と中央にボタンエビを頂き、周りには八角やいくら、サーモンなどが載せられている、美しい丼である。アラ汁もついていて、これが実に嬉しい。タクシーの運転手いわく、「混んでいる店ほどネタの回転が早いため、新鮮なものを食べられる」。この言葉は間違いなかった!なかなか満足できた。なかなか満足はできたのだが、余市など本当の漁港市場で食べる海鮮丼の旨さと安さを知っていると、「これで2,000円はちょっとだけ高いかな…。」と思ってしまう。そこまでバカ高い、観光価格というわけではないのだけど。

札幌滞在が短くて、サクッと美味しい海鮮丼を食べたいという方にはおすすめ。


極上・札幌中央卸売市場直送生ウニ・いくら丼特撰セット【北海道海鮮グルメ・特撰北の味覚ギフト2~3人前】

-グルメレビュー

関連記事

観光客に大人気、「すみれ 札幌すすきの店」味噌ラーメン

札幌へ遊びに来た友達が、味噌ラーメンを食べたいというので、子供の頃から慣れ親しんでいた「すみれ」のすすきの店へ。注文するのは、当然「味噌ラーメン(900円)」である。食券を買った時点で10人待ちで、店 …

卵黄をのせたオーソドックスな味、大通駅「in EZO 本店」油そば(中・麺300g)追い飯つき

大通駅から西へ歩き、東急ハンズより先に行ったところにある 「in EZO 本店」にて、「油そば(中・麺300g)追い飯つき」を食べた。デフォルトで卵黄がトッピングされ、追い飯がついてくるのは珍しいかも …

各メディアで大人気のラーメン屋、南平岸「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」魚介豚骨 醤油

南平岸の「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」にて、「魚介豚骨 醤油」(830円)を食べる。駅から徒歩15分ほどの場所にある、テレビ・ネット・本などでも評判のお店だ。店内はこざっぱりして落 …

ワンコインで食べられる最高のラーメン、札幌・すすきの(狸小路7丁目)「らーめん サッポロ赤星」

狸小路7丁目のはずれにある「らーめん サッポロ赤星」へ。ネットで調べてみた所、一杯500円で食べられるらしい。 値段の安いラーメンは、それだけで愛おしくなってしまう。もちろん全てのラーメン屋が諸々を考 …

なつかしい味、大衆的な雰囲気。大通駅・札幌市役所食堂「油淋鶏定食」

安心できる定食屋を探している。どうやら札幌市役所の食堂で、安く日替わりランチを食べられるらしいと聞き、早速行ってみた。 オーダーしたのは「油淋鶏定食(430円)」。味噌汁と揚餃子がつく。揚餃子!小学校 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

アーカイブ