グルメレビュー

ワンコインで食べられる最高のラーメン、札幌・すすきの(狸小路7丁目)「らーめん サッポロ赤星」

投稿日:2018年2月26日 / 更新日:

狸小路7丁目のはずれにある「らーめん サッポロ赤星」へ。ネットで調べてみた所、一杯500円で食べられるらしい。
値段の安いラーメンは、それだけで愛おしくなってしまう。もちろん全てのラーメン屋が諸々を考慮して値段設定をしているのだろうが、それでも一杯800円以上するラーメンには少し身構えてしまう。お客様気分になってしまうというか(お客様なんだけど)、「ふーん、で、うまいの?あ、そう。ま、そうかもね」と勝手にささくれだってしまうのだ(面倒な性格である)。そこへきてここのラーメン屋は、500円という値段設定に加え、11:00~22:00の通し営業ときている。もう、会う前から友人になってしまったような感覚で入店した。

「醤油ラーメン(500円)」を注文。魚介系の濃ゆいスープと、しっかりとした味の麺に、大満足。海苔を絡めても美味しく、卓上のサバニンニク粉末を入れるとまた味が変わって素敵。店内の雰囲気も含め、何度も通いたくなるラーメン屋だった。東京から引っ越してきて一ヶ月、こんなに気を許せる味の店を札幌でも見つけられて、本当に良かった。


エバラ 札幌ラーメンの素白みそスープ 1号缶

-グルメレビュー

関連記事

手近な北海道名物、観光にもオススメ!札幌駅・北海道庁地下食堂「エゾシカハンバーグ定食」

札幌市役所の食堂が、あまりにも自分にとって落ち着く雰囲気だったので、これはぜひ地理的にもポジション的にも近い位置にある「北海道庁 地下食堂」にも行かねば!と決意した次第である。安くて美味しそうなメニュ …

丁寧な味、やさしい甘み。「らーめん ひなた」味噌ラーメン

南北線・澄川駅から徒歩15分。アクセスが良いとはいえない立地で、長く営業を続ける「らーめん ひなた」で、「味噌ラーメン」(800円)を食べてきた。 麹なのか大豆なのか、しょっぱいというよりは、和風の甘 …

ワンコイン、居心地よし、大満足。大通駅1番出口「鳥次郎」究極の親子丼

オフィス街のメシは、うまい。加えて言うなら、オフィスビル地下のメシは、うまい。この法則が、東京だけでなく札幌でも通用するかを実証するため、昭和ビルの地下一階、大通駅・1番出口に直結した居酒屋「鳥次郎」 …

大通駅10番出口で出汁の香りを放ちまくる、「日の出そば」の天玉そば(440円)

1990年代、地下鉄大通駅には立ち食いそば屋が多かった気がする。地下鉄をおりて改札を通るとそばの匂いがした記憶がある。あれから20年経った今では平成初期の残り香も消え去り、札幌もずいぶんと先進的な雰囲 …

なつかしい味、大衆的な雰囲気。大通駅・札幌市役所食堂「油淋鶏定食」

安心できる定食屋を探している。どうやら札幌市役所の食堂で、安く日替わりランチを食べられるらしいと聞き、早速行ってみた。 オーダーしたのは「油淋鶏定食(430円)」。味噌汁と揚餃子がつく。揚餃子!小学校 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

アーカイブ