グルメレビュー

二郎欲は二郎でしか満たせない!札幌駅から徒歩10分「ラーメン二郎 札幌店」

投稿日:2018年2月27日 / 更新日:


桜台から札幌へ

札幌に引っ越してくる前はラーメン二郎 桜台店のすぐ近くに住んでいたため、いつでも好きなときに二郎が食べられる環境にあった。自らをジロリアンと呼ぶほどの好き者ではないが、たまにグワーーっと食べたくなるくらいには二郎好きである。ということで、「ラーメン二郎 札幌店」に行ってみた。

混んでいる二郎

金曜日、開店時間の17時ジャストに着。その時点で15人ぐらい並んでいた。二郎は桜台店しか行ったことがないが、札幌店のほうが混んでいる印象。東京と違って札幌には一店舗しかないから、客が集中しているんだろうか。北海道大学や予備校がちかいため、客層が若いのも特徴かも。

列に並んでから15分〜20分ほど待って席に着く。「ラーメン(小)野菜少なめ、ニンニク多め」・700円を注文。やっぱり二郎は二郎らしく美味い。他の大盛り系ラーメンでは満たせない欲望を満たしてくれる。量は、全体的に桜台よりちょっとだけ少なめかも。自分のコンディションが良かったのかもしれないが、苦しさなくスルッと食べられた。麺がツルツル平打系でなく、ゴワゴワ麺だったらもっと好みだったが、これはこれで札幌二郎の味なのだろう。


飲み込んでから帰りたまえ

ただ、口の中に麺が入ったまま席を立ち、もぐもぐしながら店から出る人が多くて、本当にげんなりした。誰も急かしていないんだから、しっかり飲み込んで、水飲んで、口を拭いてから席を立ってほしい。汚いなぁ。


ラーメン二郎にまなぶ経営学

-グルメレビュー

関連記事

都心のちょい飲みもできる気軽な定食スポット、「定食屋 ふか河 札幌駅北口店」チキン南蛮定食・玄米小盛り

定食屋を探している。大盛りでなくてかまわないから、500〜600円で脂質が少なく、野菜・たんぱく質が多く取れると良い。ジムで筋トレをしたあとにも寄れる、そんな定食が食べたい。そんな気持ちでインターネッ …

つけ麺、ラーメン、期間限定メニュー、どれもこれも本当にうまい!南平岸「らーめん つけ麺 NOFUJI」

目次1 つけ麺に一家言ある俺に、うまいのを食わせてくれ2 魚介醤油つけ麺(800円)を大盛りで食べる。うまい!!!!3 「NOFUJIのまぜそば(期間限定)」もうまい4 魚介醤油ラーメン(750円)も …

大通駅10番出口で出汁の香りを放ちまくる、「日の出そば」の天玉そば(440円)

1990年代、地下鉄大通駅には立ち食いそば屋が多かった気がする。地下鉄をおりて改札を通るとそばの匂いがした記憶がある。あれから20年経った今では平成初期の残り香も消え去り、札幌もずいぶんと先進的な雰囲 …

観光客に大人気、「すみれ 札幌すすきの店」味噌ラーメン

札幌へ遊びに来た友達が、味噌ラーメンを食べたいというので、子供の頃から慣れ親しんでいた「すみれ」のすすきの店へ。注文するのは、当然「味噌ラーメン(900円)」である。食券を買った時点で10人待ちで、店 …

丁寧な味、やさしい甘み。「らーめん ひなた」味噌ラーメン

南北線・澄川駅から徒歩15分。アクセスが良いとはいえない立地で、長く営業を続ける「らーめん ひなた」で、「味噌ラーメン」(800円)を食べてきた。 麹なのか大豆なのか、しょっぱいというよりは、和風の甘 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

アーカイブ