グルメレビュー

手近な北海道名物、観光にもオススメ!札幌駅・北海道庁地下食堂「エゾシカハンバーグ定食」

投稿日:2018年5月23日 / 更新日:

札幌市役所の食堂が、あまりにも自分にとって落ち着く雰囲気だったので、これはぜひ地理的にもポジション的にも近い位置にある「北海道庁 地下食堂」にも行かねば!と決意した次第である。安くて美味しそうなメニューがたくさんあったが、ここでは興味を惹かれた「エゾシカハンバーグ定食(530円)」をオーダー。
 

もともとジビエに慣れ親しんでいたこともあって、若干クセのある鹿肉の味は気にならなかった。おろしソースが美味しく、食感の柔らかいハンバーグである。わかめスープと白米も美味しい。食堂の雰囲気は、札幌市役所の食堂よりは落ち着いている。お昼時を外せば空いていて、快適なランチを楽しめるだろう。ここもまた、お気に入りの定食屋のローテーション入りとなった。

旧道庁(赤れんが庁舎)のすぐとなりにあるので、観光がてら食べるのもいいと思う。
 

ジビエ 北海道特産 えぞ鹿ロース肉 冷凍1.0kg

-グルメレビュー

関連記事

都心のちょい飲みもできる気軽な定食スポット、「定食屋 ふか河 札幌駅北口店」チキン南蛮定食・玄米小盛り

定食屋を探している。大盛りでなくてかまわないから、500〜600円で脂質が少なく、野菜・たんぱく質が多く取れると良い。ジムで筋トレをしたあとにも寄れる、そんな定食が食べたい。そんな気持ちでインターネッ …

あっさりの中にパンチがあるオールドスクールなラーメン、札幌・澄川(自衛隊前駅)「中華そば 真壁六郎太」

南北線・自衛隊前駅に行く用事があったので、移転前から気になっていた「中華そば 真壁六郎太」へ。レトロな装飾の店内は10〜15人ほど座ることができる大きなテーブル席のみ。夜は19時閉店という、強気という …

ワンコイン、居心地よし、大満足。大通駅1番出口「鳥次郎」究極の親子丼

オフィス街のメシは、うまい。加えて言うなら、オフィスビル地下のメシは、うまい。この法則が、東京だけでなく札幌でも通用するかを実証するため、昭和ビルの地下一階、大通駅・1番出口に直結した居酒屋「鳥次郎」 …

なつかしい味、大衆的な雰囲気。大通駅・札幌市役所食堂「油淋鶏定食」

安心できる定食屋を探している。どうやら札幌市役所の食堂で、安く日替わりランチを食べられるらしいと聞き、早速行ってみた。 オーダーしたのは「油淋鶏定食(430円)」。味噌汁と揚餃子がつく。揚餃子!小学校 …

観光客に大人気、「すみれ 札幌すすきの店」味噌ラーメン

札幌へ遊びに来た友達が、味噌ラーメンを食べたいというので、子供の頃から慣れ親しんでいた「すみれ」のすすきの店へ。注文するのは、当然「味噌ラーメン(900円)」である。食券を買った時点で10人待ちで、店 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

アーカイブ