グルメレビュー

なつかしい味、大衆的な雰囲気。大通駅・札幌市役所食堂「油淋鶏定食」

投稿日:2018年5月21日 / 更新日:


安心できる定食屋を探している。どうやら札幌市役所の食堂で、安く日替わりランチを食べられるらしいと聞き、早速行ってみた。


オーダーしたのは「油淋鶏定食(430円)」。味噌汁と揚餃子がつく。揚餃子!小学校の給食で食べて以来だ。油淋鶏は「サクサク」というよりは「フワフワ」といった感じで、味はまあまあという感じだった。しかし、食堂の雰囲気がなんとも気の置けない、ざっくばらんな、大衆的な雰囲気でよかった。落ち着ける定食屋のひとつになったかもしれない。
 

役所提出できるオリジナル婚姻届け シンデレラ

-グルメレビュー

関連記事

手近なオーソドックス油そば、 「油そば専門店たおか」油そば大盛

油そばが好きだ。しかしながら、未だ札幌での油そばの「正解」を見つけられていない。フェイバリット油そばイン札幌を探し、「油そば専門店たおか」の油そば大盛(600円)を食べた。 見た目の通り、具は少なく麺 …

個性の光る住宅街の名店、札幌・澄川「SOUP CURRY ESOLA」エソラ特製野菜ハンバーグカリー

中央区のドミニカでスープカレーを食べ、そのスパイス感に「これはなんだ!北海道のソウルフードどころか、海外の食べ物じゃん!」 と驚いたのが先月のことだった。しかし、一つの店で食べただけで決めつけたくはな …

札幌・場外市場「海鮮食堂 北のグルメ亭」で「おすすめ丼」を食べる

札幌に、東京の友達が遊びに来る。ぜひどこかの魚市場に連れていきたいのだが、二条市場にすらいったことがないので、まったく勘が働かない。そこで、下見がてら場外市場「海鮮食堂 北のグルメ亭」へ行き、「おすす …

卵黄をのせたオーソドックスな味、大通駅「in EZO 本店」油そば(中・麺300g)追い飯つき

大通駅から西へ歩き、東急ハンズより先に行ったところにある 「in EZO 本店」にて、「油そば(中・麺300g)追い飯つき」を食べた。デフォルトで卵黄がトッピングされ、追い飯がついてくるのは珍しいかも …

観光客に大人気、「すみれ 札幌すすきの店」味噌ラーメン

札幌へ遊びに来た友達が、味噌ラーメンを食べたいというので、子供の頃から慣れ親しんでいた「すみれ」のすすきの店へ。注文するのは、当然「味噌ラーメン(900円)」である。食券を買った時点で10人待ちで、店 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

アーカイブ