鼻から蒸気吐く

鼻から蒸気が出ている

音楽

TAICOCLUB'17で来日するDJ「Motor City Drum Ensemble」が好きすぎるのでDJプレイ動画や曲、インタビューなどまとめた

投稿日:

https://i.scdn.co/image/7f2ccc01197efbf65b594e01b795d930f56bafd5

画像引用:Spotify / https://i.scdn.co/image/7f2ccc01197efbf65b594e01b795d930f56bafd5

 

TAICOCLUB’17で来日する「Motor City Drum Ensemble」(以下MCDE)。個人的には宇宙で一番好きなDJだ。好きすぎて好きすぎて、このまま現地に行ったら爆散しそうなので、ちょっとラヴを放出してから当日を迎えようと思う。

 

MEET MCDE

Danilo PlessowのDJ名義であるMCDE。詳しくはクラベリアの紹介文を読んでくれ!

www.clubberia.com

MCDE DJ Set

Motor City Drum Ensemble Boiler Room London DJ Set

www.youtube.com

一番好きなDJセット。全体通してナイスなグルーヴなんだけど、何と言っても45:50〜の”Made In USA – Never Gonna Let You Go (Theo Parrish Re Edit)”が素晴らしい。イントロから曲に入った46:15ごろ、Nic Taskerがレコードを逆回しして音を止める*1。初めて聞いたときは、出そうなクシャミを邪魔されたくらい腹が立ったが、何度も聞き返すとこのトラブルも含めて味があるなと思う。

ちなみに後に紹介するインタビュー動画、”Between The Beats: Motor City Drum Ensemble”の中で、Nic Taskerは「最高のつなぎだったから、みんなもう一度聞きたいんじゃないかと思ったんだ」と言い訳している。こいつ〜〜〜!

Motor City Drum Ensemble Boiler Room x Dekmantel Festival DJ Set

www.youtube.com

Nic Taskerの「今回はレコードには触らないよ!」宣言から始まるこのセット、1:00の時点で彼の体がターンテーブルにぶつかって針飛びします。33:40〜の”James Brown – I’m Satisfied (Underdog Edit)”の決めフレーズを”Syclops – Jump Bugs”のイントロリフにつなぐ素晴らしさ。観客も楽しそう。

Motor City Drum Ensemble – District 8 Oct 2016

www.youtube.com

アイルランドにて、法による制限でプレイを打ち切ったあとのMCDE。”Bileo – You Can Win”でこの大合唱、モッシュピット並の熱さ。

Motor City Drum Ensemble B2B Jeremy Underground live at Dimensions – INSIDE | Resident Advisor

www.youtube.com

何回かMCDEが「なんじゃそりゃ」みたいな顔するけど、聞いている分にはメチャ気持ちいい、Jeremy UndergroundとのB2B。この映像で”Rabo De Saia – Ripa Na Xulipa”を知り、激ハマりした。

Interview / Documentary(日本語字幕あり)

Between The Beats: Motor City Drum Ensemble

www.youtube.com

とにかく、この映像が素晴らしい。MCDEの音楽・現場への愛や礼儀正しさはもちろん、自身の抱える「不安障害」という病気やプライベートにいたるまで15分でみっちりまとめてある。

 

f:id:puredata0:20170525091114p:plain

見どころは3:10からの「Taskerレコード逆回し事件」についてMCDEとNic Taskerが話すところ。「ギャングスタみたいなリワインドだったぜ、Fuck you!」「みんな、もういっかい、ききたいんじゃないかと、おもってね〜(ベロ酔い)」。

 

f:id:puredata0:20170525091412p:plain

ニューディスコのプロデューサー/DJ、Todd Terjeもちらっと出てくる。良いやつとして。

 

f:id:puredata0:20170525092109p:plain

自宅で若い頃のタフなツアー生活や、不安障害・パニックについて語るシーン。MCDEを理解する上で欠かせない要素だ。そして、嫁のつくったパスタが美味しそうで美味しそうで…

 

f:id:puredata0:20170525092548p:plain

こんな内容の濃いものがタダだなんて…。この映像を見たことで、MCDEが何者なのかがすこしだけ理解できて、彼のことがとても好きになった。

MCDE’s songs

MCDEはあまり積極的に曲を作っているイメージはないけど、出したら出したでいい曲なのよ。ディープハウス的な「Send A Prayer Pt.2」と「Raw Cuts #5」。

Motor City Drum Ensemble – Send A Prayer Pt.2 – YouTube

Motor City Drum Ensemble – Raw Cuts #5 – YouTube

 

そしてディスコ寄りな「Raw Cuts #2」。

Motor City Drum Ensemble – Raw Cuts #2 – YouTube

 

MCDE at TAICOCLUB’17

そんなMCDEが、TAICOCLUBでついに来日!しかも堂々の2時間セット!4:10〜6:10!裏は石野卓球!

 

 

TAICOCLUBさん(@taicoclub)がシェアした投稿

 

当日の現場はどんな雰囲気だろうか。体力をセーブしてMCDEを待ち構えていた者、石野卓球に飽きてMCDEのステージに足を運ぶ者、早々に寝てしまって4時ごろ目が覚めた者…。そんな全ての事情を包み込むように、MCDEは地の底から掘り出してきたレコードをかけてくれるはず。その場所にいられることが、彼のDJや音楽愛の全てを肌で感じられることがとても幸せでならない。

行き帰りの車でMCDEのSpotifyを聞こう

Spotifyでは、MCDEが作ったプレイリストを聞くことができる。普段のDJでもかけてる曲が入っているので、TAICOCLUB’17でMCDEにハマったら、このプレイリストでホクホク過ごせそう。

SOUL & DISCO selected by MCDE 

 

HOUSE selected by MCDE

 

*1:Taskerの出るイベントのFacebookページには「Easily recognised as Boiler Room’s most notorious backspinner [see MCDE London and Optimo x Subculture sets] Tasker(悪名高きボイラールームのバックスピナーとして知られているTasker [MCDEのロンドンセットを見てくれよな])」と紹介されている。

-音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

真っ暗闇 × 人力エレクトロ の「The mantle brothers」がサイコーだった

The mantle brothersは2013年頃から活動しているスリーピースバンドで、シンセを弾いていたかと思ったら生楽器を、人力で演奏していたかと思ったらループで攻めてくる豪速変化球バンド。また、全員の演奏能力が高いため、ライブでの緊張感やグルーヴがバキバキ!

【出演バンド】PARKROCK ISHINOMAKI 2015(宮城県石巻市)に行くので色々調べた③

www.youtube.com 2015年5月30日に宮城県石巻市で開催されるサーキットライブイベント「パークロック石巻」に遊びに行くんすわ!とうとう今夜出発だ!とりあえず泥酔して夜行バス乗って迷惑が …

no image

【アルバムレビュー】とにかく音が良すぎる。Alabama Shakes " Sound & Color "

Alabama Shakes!!!!!!!!!! 太く、強い歌声を持つボーカル・ブリタニーハワードを中心に、信じられらないほど古臭くて芯のあるルーツ・ロックを鳴らす、アメリカのルーツロックバンド! 2 …

no image

漂うUKインディー感。フジロック2015出演の韓国ロックバンド THE KOXX がかっこいい!

FUJI ROCK FESTIVAL 2015出演のバンドをいろいろ試聴してるけど、THE KOXX(ザ・カックス)なかなか良いですな〜!UK大好き感が良い!FOALS, Two Door Cinem …

アナログレコードの魅力と、最初に買うべきレコードプレーヤーについて

2015年から部屋にレコードプレーヤーを設置し、ことあるごとにアナログレコードを集めている。数年前は完全に配信派だったのだが、物理的に音楽を買うことの魅力にはまってしまった。オールディーズを聞くのも楽 …