グルメレビュー

おいしい、痺れる、健康気分!175°DENO担担麺 本店「汁なし担々麺」

投稿日:2018年4月12日 / 更新日:


人生で一番感動した坦々麺は東京・江古田「麺や金時」の汁無し坦々麺なのだが、札幌にもかなり評判の高い担々麺があるらしい。今回はいろいろな雑誌やメディアで絶賛されている「175°DENO担担麺」の汁なし担々麺を食べてみることにした。

食券を買って店内に入ると、中華風の品々で装飾されたカウンターが目に入る。四川から山椒を買いつけているというのは本当らしい。紙エプロンや髪留めゴムを貸してくれるなど、気配りが行き届いている。「汁無し担々麺・しびれ」を注文。

スーッとした山椒のしびれが心地良い。また、トッピングのナッツ、ひき肉、水菜がそれぞれ異なったアクセントになっていて、味・食感ともに楽しめる。そこまで辛さはないが、卓上に具入りのラー油があるので、後から好みの辛さに調節できるのも良い。さらに、店内には四川山椒の健康効果・効能が書かれているため、一口すするごとに健康になったような感じがする。単純な脳みそだ。

ただ、モチモチしている麺を熱盛りでトッピングしているため、麺がダンゴになっているのが気になった。タレと混ぜても、麺の塊からちょうどいい量を取り出すことができない。正直言って、その点で言えば食べづらかった。また、土曜の12時頃に行った際はにキッチンに男性が1人、カウンターで女性が2人が接客するシフトだったのだが、客が少なかったためか、自分の前にずっと店員女性が立っていて落ち着かなかった。人に見られていると、モチモチ麺を噛み切ることはできんよ、恥ずかしくて…。

でもまあ、美味しかったので良し!また痺れたくなったら行こうと思う。


ユウキ 花椒/ホァジャオ/カショウ 30g

-グルメレビュー

関連記事

二郎欲は二郎でしか満たせない!札幌駅から徒歩10分「ラーメン二郎 札幌店」

目次1 桜台から札幌へ2 混んでいる二郎3 飲み込んでから帰りたまえ 桜台から札幌へ 札幌に引っ越してくる前はラーメン二郎 桜台店のすぐ近くに住んでいたため、いつでも好きなときに二郎が食べられる環境に …

つけ麺、ラーメン、期間限定メニュー、どれもこれも本当にうまい!南平岸「らーめん つけ麺 NOFUJI」

目次1 つけ麺に一家言ある俺に、うまいのを食わせてくれ2 魚介醤油つけ麺(800円)を大盛りで食べる。うまい!!!!3 「NOFUJIのまぜそば(期間限定)」もうまい4 魚介醤油ラーメン(750円)も …

個性の光る住宅街の名店、札幌・澄川「SOUP CURRY ESOLA」エソラ特製野菜ハンバーグカリー

中央区のドミニカでスープカレーを食べ、そのスパイス感に「これはなんだ!北海道のソウルフードどころか、海外の食べ物じゃん!」 と驚いたのが先月のことだった。しかし、一つの店で食べただけで決めつけたくはな …

札幌・場外市場「海鮮食堂 北のグルメ亭」で「おすすめ丼」を食べる

札幌に、東京の友達が遊びに来る。ぜひどこかの魚市場に連れていきたいのだが、二条市場にすらいったことがないので、まったく勘が働かない。そこで、下見がてら場外市場「海鮮食堂 北のグルメ亭」へ行き、「おすす …

観光客に大人気、「すみれ 札幌すすきの店」味噌ラーメン

札幌へ遊びに来た友達が、味噌ラーメンを食べたいというので、子供の頃から慣れ親しんでいた「すみれ」のすすきの店へ。注文するのは、当然「味噌ラーメン(900円)」である。食券を買った時点で10人待ちで、店 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

アーカイブ