グルメレビュー

都心のちょい飲みもできる気軽な定食スポット、「定食屋 ふか河 札幌駅北口店」チキン南蛮定食・玄米小盛り

投稿日:2018年4月8日 / 更新日:


定食屋を探している。大盛りでなくてかまわないから、500〜600円で脂質が少なく、野菜・たんぱく質が多く取れると良い。ジムで筋トレをしたあとにも寄れる、そんな定食が食べたい。そんな気持ちでインターネットと街を放浪しているときに見つけた「定食屋 ふか河 札幌駅北口店」「チキン南蛮定食・玄米小盛り」(770円)を食べた。店内はスーツ姿の男性が多く、2人で膝を突き合わせて瓶ビールを飲む姿も見受けられる。札幌駅北口の、気軽な定食スポットのようだ。

 


各定食はライス小盛りで20円引き、また白米と玄米を選べるのがありがたい。今回は玄米・小盛りでオーダー。注文してからサーブされるまでけっこうな時間がかかる。甘酸っぱいチキン南蛮と、もったりとしたしょっぱさのタルタルソースが、ご飯のおかずとしてぴったりだ。ただ、自分には少し味つけが濃すぎた。また、野菜も思ったより少なく、値段もそこまで安いというわけでもないので、通うほどではないなと感じた。また気が向いたときに入ってみようと思う。

キユーピー タルタルソース(チューブ) 1kg

 

-グルメレビュー

関連記事

レゲエ × 無化調ラーメン、実直にうまいラーメンを作る江古田「ラハメン ヤマン」

江古田駅北口から徒歩5分ほど歩いた練馬東税務署・武蔵大学の近くには、何件かおいしいゴハン屋さんがあるんですが、今日はその中の一つ「ラハメン ヤマン」に行ってきました。 目次1 ラハメン ヤマン (Ya …

なつかしい味、大衆的な雰囲気。大通駅・札幌市役所食堂「油淋鶏定食」

安心できる定食屋を探している。どうやら札幌市役所の食堂で、安く日替わりランチを食べられるらしいと聞き、早速行ってみた。 オーダーしたのは「油淋鶏定食(430円)」。味噌汁と揚餃子がつく。揚餃子!小学校 …

大通駅10番出口で出汁の香りを放ちまくる、「日の出そば」の天玉そば(440円)

1990年代、地下鉄大通駅には立ち食いそば屋が多かった気がする。地下鉄をおりて改札を通るとそばの匂いがした記憶がある。あれから20年経った今では平成初期の残り香も消え去り、札幌もずいぶんと先進的な雰囲 …

手近な北海道名物、観光にもオススメ!札幌駅・北海道庁地下食堂「エゾシカハンバーグ定食」

札幌市役所の食堂が、あまりにも自分にとって落ち着く雰囲気だったので、これはぜひ地理的にもポジション的にも近い位置にある「北海道庁 地下食堂」にも行かねば!と決意した次第である。安くて美味しそうなメニュ …

卵黄をのせたオーソドックスな味、大通駅「in EZO 本店」油そば(中・麺300g)追い飯つき

大通駅から西へ歩き、東急ハンズより先に行ったところにある 「in EZO 本店」にて、「油そば(中・麺300g)追い飯つき」を食べた。デフォルトで卵黄がトッピングされ、追い飯がついてくるのは珍しいかも …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

アーカイブ