丁寧な味、やさしい甘み。「らーめん ひなた」味噌ラーメン

ローカルレストランラーメン, 味噌ラーメン, 札幌


南北線・澄川駅から徒歩15分。アクセスが良いとはいえない立地で、長く営業を続ける「らーめん ひなた」で、「味噌ラーメン」(800円)を食べてきた。


麹なのか大豆なのか、しょっぱいというよりは、和風の甘みがある味噌スープ。これが麺に絡んでよくマッチしている。海苔やチャーシューなどのトッピングも美味い。卓上に山椒があり、それを削り入れると味が引き締まって素晴らしい。オーソドックスでありながら、「ひなた」でしか食べられない味の味噌ラーメンだった。

非常に美味しいのだが、800円は少し高いかな…。最近のラーメンの相場ではあるんだけど、もうちょっと心を許せる値段になっていれば、通いたいと思えたのだが…。

 

創味 ラーメンスープ 北の味噌 2kg

この記事を書いた人
七里ガ浜で笑う筆者

Mediumbuddha

1989年、北海道札幌市生まれ。ミュージシャン・作家・Webディレクター・ライター。お酒と料理、釣りやクロスバイク、映画に落語が大好きです。

このブログは、甥や姪が18歳になったときに読ませられるような文章を、個人的な経験や記録を絡めて、誰かの力になるように心をこめて書いています。

くわしくはこちらから→→→わたしについて

各種お問い合わせはこちらから→→→お問い合わせ

Twitter→→→@fuloba