グルメレビュー

丁寧な味、やさしい甘み。「らーめん ひなた」味噌ラーメン

投稿日:2018年4月6日 / 更新日:


南北線・澄川駅から徒歩15分。アクセスが良いとはいえない立地で、長く営業を続ける「らーめん ひなた」で、「味噌ラーメン」(800円)を食べてきた。


麹なのか大豆なのか、しょっぱいというよりは、和風の甘みがある味噌スープ。これが麺に絡んでよくマッチしている。海苔やチャーシューなどのトッピングも美味い。卓上に山椒があり、それを削り入れると味が引き締まって素晴らしい。オーソドックスでありながら、「ひなた」でしか食べられない味の味噌ラーメンだった。

非常に美味しいのだが、800円は少し高いかな…。最近のラーメンの相場ではあるんだけど、もうちょっと心を許せる値段になっていれば、通いたいと思えたのだが…。

 

創味 ラーメンスープ 北の味噌 2kg

-グルメレビュー

関連記事

卵黄をのせたオーソドックスな味、大通駅「in EZO 本店」油そば(中・麺300g)追い飯つき

大通駅から西へ歩き、東急ハンズより先に行ったところにある 「in EZO 本店」にて、「油そば(中・麺300g)追い飯つき」を食べた。デフォルトで卵黄がトッピングされ、追い飯がついてくるのは珍しいかも …

観光客に大人気、「すみれ 札幌すすきの店」味噌ラーメン

札幌へ遊びに来た友達が、味噌ラーメンを食べたいというので、子供の頃から慣れ親しんでいた「すみれ」のすすきの店へ。注文するのは、当然「味噌ラーメン(900円)」である。食券を買った時点で10人待ちで、店 …

ワンコイン、居心地よし、大満足。大通駅1番出口「鳥次郎」究極の親子丼

オフィス街のメシは、うまい。加えて言うなら、オフィスビル地下のメシは、うまい。この法則が、東京だけでなく札幌でも通用するかを実証するため、昭和ビルの地下一階、大通駅・1番出口に直結した居酒屋「鳥次郎」 …

つけ麺、ラーメン、期間限定メニュー、どれもこれも本当にうまい!南平岸「らーめん つけ麺 NOFUJI」

目次1 つけ麺に一家言ある俺に、うまいのを食わせてくれ2 魚介醤油つけ麺(800円)を大盛りで食べる。うまい!!!!3 「NOFUJIのまぜそば(期間限定)」もうまい4 魚介醤油ラーメン(750円)も …

大通駅10番出口で出汁の香りを放ちまくる、「日の出そば」の天玉そば(440円)

1990年代、地下鉄大通駅には立ち食いそば屋が多かった気がする。地下鉄をおりて改札を通るとそばの匂いがした記憶がある。あれから20年経った今では平成初期の残り香も消え去り、札幌もずいぶんと先進的な雰囲 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

アーカイブ