グルメレビュー

ワンコイン、居心地よし、大満足。大通駅1番出口「鳥次郎」究極の親子丼

投稿日:2018年3月5日 / 更新日:


オフィス街のメシは、うまい。加えて言うなら、オフィスビル地下のメシは、うまい。この法則が、東京だけでなく札幌でも通用するかを実証するため、昭和ビルの地下一階、大通駅・1番出口に直結した居酒屋「鳥次郎」で、「究極の親子丼」(500円)を注文。

 


気張ってサイズ感のわかりづらい写真を撮ってしまったが、これがなかなかいいサイズなのだ。大盛りではないが、食べ終わってさみしさを感じることは絶対ない、よく食う成人男性の腹八分目。卵にとても濃い味付けがされていて、ご飯がすすむ。鶏肉もトゥルトゥル、ホロホロしていてうまい。

税込で500円という値段も素晴らしい。もちろん、安ければいいというものではないが、値段は客へのメッセージでもある。無言の「また来いよ」を感じ取ってしまうのだ。人間は味覚だけで飯を食うわけではなく、情報や雰囲気も一緒に味わっている。そういう意味で「鳥次郎」に、マイベスト札幌ランチと言えるほど惚れ込んでしまった。他のメニューも食べてみたいし、夜に酒を飲みにも行きたい。札幌に大好きな店が、また一つ増えた。

谷口金属 メルフィル IH親子鍋 17cm IH対応

-グルメレビュー

関連記事

丁寧な味、やさしい甘み。「らーめん ひなた」味噌ラーメン

南北線・澄川駅から徒歩15分。アクセスが良いとはいえない立地で、長く営業を続ける「らーめん ひなた」で、「味噌ラーメン」(800円)を食べてきた。 麹なのか大豆なのか、しょっぱいというよりは、和風の甘 …

個性の光る住宅街の名店、札幌・澄川「SOUP CURRY ESOLA」エソラ特製野菜ハンバーグカリー

中央区のドミニカでスープカレーを食べ、そのスパイス感に「これはなんだ!北海道のソウルフードどころか、海外の食べ物じゃん!」 と驚いたのが先月のことだった。しかし、一つの店で食べただけで決めつけたくはな …

二郎欲は二郎でしか満たせない!札幌駅から徒歩10分「ラーメン二郎 札幌店」

目次1 桜台から札幌へ2 混んでいる二郎3 飲み込んでから帰りたまえ 桜台から札幌へ 札幌に引っ越してくる前はラーメン二郎 桜台店のすぐ近くに住んでいたため、いつでも好きなときに二郎が食べられる環境に …

札幌・場外市場「海鮮食堂 北のグルメ亭」で「おすすめ丼」を食べる

札幌に、東京の友達が遊びに来る。ぜひどこかの魚市場に連れていきたいのだが、二条市場にすらいったことがないので、まったく勘が働かない。そこで、下見がてら場外市場「海鮮食堂 北のグルメ亭」へ行き、「おすす …

ゴリ押しジャンキー大盛りカレー!札幌駅地下街アピア「北海道カリー倶楽部おの」カツオムライスカレー

札幌駅、アピアのレストラン街をアスティ45方面に歩いていくと、ある地点から強烈にカレーの匂いがする。食欲を刺激するその匂いに誘われて、小奇麗な地下街にありながら、どこか老舗定食屋の雰囲気をかもしだす「 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

アーカイブ