グルメレビュー

各メディアで大人気のラーメン屋、南平岸「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」魚介豚骨 醤油

投稿日:2018年3月2日 / 更新日:

南平岸の「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」にて、「魚介豚骨 醤油」(830円)を食べる。駅から徒歩15分ほどの場所にある、テレビ・ネット・本などでも評判のお店だ。店内はこざっぱりして落ち着いている。オシャレさと清潔感の感じられる店構えだ。

無化調、道内産の材料で作られた丁寧なラーメン。スープの一口目、麺の食感が面白かったが、食べていくうちに飽きがきた。特にスープは、モッサリした感じがして美味しくない。途中で出汁ジュレを絡めると少しマシになったが、そもそもが重たいので、付け焼き刃という感じだ。こってりしたラーメンや、魚介豚骨は大好きなので、それ以外の要素だと思う。メンマの代わりにゴボウが入っているというのも、個人的には残念ポイントだった。ラーメンにゴボウは合わないと思う。お店のこだわりポイントが、残念ながら自分にとってマイナスに働いてしまっているのかもしれない。

前評判の高さや、一杯の値段の高さから勝手に期待してしまっていた分、結構残念だった。改めて、食の感性は人それぞれだなと思う。エイジのラーメンも、ひとつの到達点であることは間違いないのだが、わたしには全く刺さらなかった。貧乏舌、味オンチと言われればそこまでなのだが、それならそれで美味いと思うものが食べたい。今後も、グルメ評価サイトだの何だのは参考にせず、自分の好きなお店探しに邁進しようと思う。

エバラ 札幌ラーメンの素白みそスープ 1号缶

-グルメレビュー

関連記事

あっさりの中にパンチがあるオールドスクールなラーメン、札幌・澄川(自衛隊前駅)「中華そば 真壁六郎太」

南北線・自衛隊前駅に行く用事があったので、移転前から気になっていた「中華そば 真壁六郎太」へ。レトロな装飾の店内は10〜15人ほど座ることができる大きなテーブル席のみ。夜は19時閉店という、強気という …

二郎欲は二郎でしか満たせない!札幌駅から徒歩10分「ラーメン二郎 札幌店」

目次1 桜台から札幌へ2 混んでいる二郎3 飲み込んでから帰りたまえ 桜台から札幌へ 札幌に引っ越してくる前はラーメン二郎 桜台店のすぐ近くに住んでいたため、いつでも好きなときに二郎が食べられる環境に …

ワンコイン、居心地よし、大満足。大通駅1番出口「鳥次郎」究極の親子丼

オフィス街のメシは、うまい。加えて言うなら、オフィスビル地下のメシは、うまい。この法則が、東京だけでなく札幌でも通用するかを実証するため、昭和ビルの地下一階、大通駅・1番出口に直結した居酒屋「鳥次郎」 …

札幌名物スープカレーはもはや異国の食べ物「スープカレー専門店ドミニカ」

「ドミちゃん で〜す」「スープカレー」「ド ミ ニ カ」「Sorry We are CLOSED」。情報量の多い表看板が気になっていた「スープカレー専門店 ドミニカ」で一番人気の「黄色・豚トロ・ライス …

ワンコインで食べられる最高のラーメン、札幌・すすきの(狸小路7丁目)「らーめん サッポロ赤星」

狸小路7丁目のはずれにある「らーめん サッポロ赤星」へ。ネットで調べてみた所、一杯500円で食べられるらしい。 値段の安いラーメンは、それだけで愛おしくなってしまう。もちろん全てのラーメン屋が諸々を考 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

アーカイブ