札幌名物スープカレーはもはや異国の食べ物「スープカレー専門店ドミニカ」

ローカルレストランカレー, 札幌

「ドミちゃん で〜す」「スープカレー」「ド ミ ニ カ」「Sorry We are CLOSED」。情報量の多い表看板が気になっていた「スープカレー専門店 ドミニカ」で一番人気の「黄色・豚トロ・ライス中(250g)・2辛」(1000円)をオーダー。

そもそも、札幌で生まれ札幌で育った自分だが、スープカレーというものを食べたことがない。いつの間にかスープカレーが名物ということになっていたし、東京でも「スープカレーの美味しい店を教えてよ!」と聞かれるが多かった。 「持ち歩ける札幌本」でも札幌市民のソウルフードとして紹介されていたこの食べ物、せっかくだから味わっておこうと思う。

黄色いライスに甘ダレがかかった豚トロ、スパイスが香るスープカレー。まず豚トロとライスを食べてみると、しつこくない油っこさがとても美味しい。続けてスープカレーを口に運ぶ。なにこれ!!日本の食べ物なのか!!感覚的には、モロッコで食べたスープに似ているような感じ。塩辛いスープカレーと、甘みのある豚トロ+ライスを交互に食べているうちにどんどん汗が出てきて、気持ちいい(スプーンが平たくてスープがすくいづらかったけど)。なかなかうまいな。

スープカレーの作り方 濃縮ペーストタイプ 辛さマイルド 180g

この記事を書いた人
七里ガ浜で笑う筆者

Mediumbuddha

1989年、北海道札幌市生まれ。ミュージシャン・作家・Webディレクター・ライター。お酒と料理、釣りやクロスバイク、映画に落語が大好きです。

このブログは、甥や姪が18歳になったときに読ませられるような文章を、個人的な経験や記録を絡めて、誰かの力になるように心をこめて書いています。

くわしくはこちらから

2018年11月29日ローカルレストランカレー, 札幌